ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今日は仕事がお休み。
土日出勤した振替休日第一弾。
 
そして母のかかりつけ内科受診日。
病院に送り、迎えに行き、お昼を付き合った。
 
最近食が細いので、楽しい話題で笑いながらの食事。
お喋り効果なのか笑い効果なのか、今日はそこそこ食べてくれた。
とはいえ、少し前と比べると、食べる量は少ない。
 
今日、病院で測った体重は37kg
35~38キロを行ったり来たり。
38~40キロは欲しいなぁ..
 
食後、「手伝って欲しい」の事で、片付けを手伝った。
先日の、布団の片付けの後半戦。

 

 

もう最初っから、妄想の話。

 

でも今日は、戸が壊れていた事を思い出していた。

押し入れの中の布団は、相変わらず「持って来て入れられた」だけど..

 

入っている布団は、僕が独身時代に使っていた布団や、お客さん用の布団。

でも母は

 

 「持って来て入れとる」

 

と言っている。

今「これ僕の」と言ってもダメだろうな..と思ったので、言わなかった。

 

お友達からもらった布団を仕舞い終え、また戸を閉める。

これでまた、この押し入れは、当分開く事は無いと思う。

次に開く時には、「布団を持って来て入れられた」になるんだろうな..

 

 
母の部屋に戻り、また少しおしゃべり。
話題は妄想の話に。
 
「ほじゃけど、どうやって入りよるんじゃろか..」
 
「分からんなぁ。」
 
「木曜はウチに入って、自分の家のように過ごしよるんじゃと思うんよ。」
 
細々した所が、色々変わっているらしい。
それは自分が片付けて、片付けた事を覚えていないからなんだけど..
 
「鍵も変えたし、カメラにも映ってないしな。」
 
「ほうよ。不思議でいかんわい。」
 

誰も家に入れない事は、理解していている。

カメラに映っていないのは、"泥棒"がカメラを避けている事になっている。

どうして、自分が忘れている事に結びつかない。

やっぱり、潜在的な所で認めたくないんだろうな..
 
「木曜日は、出たくないんよ。」
 
デイは好きだけど、家を空けたくないと言う。
家を空けると、誰か入ってくると思っている。
 
「テレビも消して電気も付けずに、じーっと待っとこ思うんよ。」
 
カメラに映らないのなら、自分の目で確認すると言う母。
家の中で出くわしたら、棒で叩いてやる..と言っている。
 
「やっぱりデイには行った方がええよ。」
 
「うーん..ほじゃけどねぇ..」
 
「閉じ籠っとったら気分も沈むしね。デイに行って楽しく過ごしたらええよ。」
 
「うんー..」
「お母さんが行かんと、〇〇さん(お友達)が "辞める" 言い出してもいかんし。」
 
色々話して、今週もなんとか、デイに行く気になってくれた様子。
よかった。
 
 
話は変わって..
 
スープとお味噌汁の減り具合を確認した。
1月8日に持って行ったコーンスープが、もう無い。
ざっと見てみたけど、どこにも見当たらない。
 
母は知っているのだろうか..
 
コーヒーを飲みながら話していた時の事。
 

「この瓶に、乾燥野菜入れたらええかもね。」
 
「ああ、ほうじゃね。スープを入れてもええかも知れん。」
 
今はステックタイプを持って行っているので、立てて入れるには丁度いいな。

でも、そのスープが見当たらない..と思っていたら
 

「スープも目に付く所に置いとって、また盗られたらイカンけん、目に付かん所に置いとるんよ。」
 

以前、デイのお友達にスープを持って行ってあげたと言っていた。

だから数が減っているんだけど、それが母の中で繋がらない。
デイのお友達にあげたのは覚えている。
でも、数が減ったのは "盗られた" と思っていて、あげたからとは思っていない。

 

「ほうかね。どこに置いたん?。」
 
「どこ言うて..あっちとこっちと..」
 
具体的な所を言わない。
もしかして、僕が持って帰っていると思ってる?

隠した場所を忘れつつある?

 

 

今日のおしゃべりで、ひとつ感じた事がある。

いつか、僕が疑われる日が来るのではないか..

 

よくよく考えると、

 

 鍵を持っているのは、母と僕。

 カメラを知っているのも、母と僕。

 

僕なら、好きに家に入れるし、カメラを避けられる。

一番疑わしいのは、"僕"って事になる。

 

普通に考えると、怪しいよね。

 

いつか、僕が疑われる日が来るのだろうか。

今から覚悟しておくべきかな。

 
切ないなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村