前回の続きです。

 

鍵は開いてなく、外からは誰も入っていない事を告げた。

 


うん..ほうやけど、お母さん動かしてないのに?

ほしたら他の所から入ったんやろか?

母は混乱した顔をしている。

でも今回は、ここで引き下がるとダメな気がする。

すべての窓の施錠を確認したけど、開いている所は1か所もない。

 

棒を握りしめ、立ったまま話す母に..


棒はもう離してもええよ。んで、まぁお座りや。

部屋の鍵は全部閉まっとったよ。
ほやけん、これは多分、無意識の時に自分で動かしたんやと思う。


棒を手放し、その場に座りつつ、怪訝そうに「覚えがない」と言う母。


寝ぼけとった時か、完全に無意識やったのかは分からんけど、前に、
「寝よったら山道を歩きよった」
とか
「夜トイレに行きよって、なかなかトイレに

着かん思いよったら、気が付いたら、

元あんたの部屋を歩きよった」
とか、そんな事があったやろ?
そんな感じで、今回も、頭がまだ半分以上
寝とる様な時に、無意識で歩いたんじゃないかな。
ほんで、邪魔になったけん、机動かしたとかじゃないかな..


苦しい説明。


いや..今回は全然覚えがない。夢遊病みたいになったんじゃろか..



夢遊病かどうかは分からんけど..
時々、寝よる時にガバっと起きて歩いたり、そんな人がおるみたいやよ。


どう説明して良いか分からず、でも何か話して、落ち着かせないといけない。

母も、自分で色々考え、何かおかしいと思っている様子。


お母さん、頭おかしなってしもたんやろか..


つらい..
そんな思いさせたくなかったのに..
こんな思いする事なく、ずっと、楽しく笑って暮らして欲しかったのに..

ごめんよ。僕のやり方が良くなかったばっかりに..
泣きそうになったけど、泣く訳にはいかない。


頭がおかしくなった訳じゃないよ。
寝起きで頭がぼんやりしとる時やし、
過去に例のない台風も来て、気圧も物凄い
下がっとるけん、混乱が酷くなったのかもね..


他にも、色々と言葉を選んでフォローしたけど、良いフォローができない..

僕も混乱していた。


ほやろかねぇ..もう何が何やらわからんなった..


ごめんよ。

悩むよね。そりゃ悩むよね..至らない息子で、本当にごめん..
 

でも..

 

母が自分で「何かおかしい」と思っている時が、ある意味チャンス。

病院の話を切り出してみた。


一回、病院行ってみん?物忘れ外来とか..



うーん..



恐いと思うし、気乗りしないのは分かるけど、

行ったら、何か原因がわかるかも知れんよ?

頭がスッキリするお薬とか、出してくれるかもよ?

脳の血の流れが良くなる薬とか..

 

相変わらず、何かを考え込んでいて、回答を渋る母。
 

僕も一緒に行くし。
このままやったら、何もはっきりせんしね。

 


ほやね。わかった..

 

と言いつつ、顔はまだ悩んでいる。

 


いや..あんたの仕事を、休まさないかんなるのがねぇ..

 

え?そこ!?

そんな事ぁどうでいもいいよ!(笑)

自分の変化に対して、不安や恐れを感じつつも、

母親らしい所で悩んでたんだな..

 


有休が腐るほど余ってるし、大丈夫。心配いらんよ(笑)

 


ほしたら..うん。わかった。

また面倒かけるけど、よろしく頼むよ。

それでも、タンスの分はお母さんじゃないよ?

自分のじゃない服が入っとったんやけん..

 

やっと、病院に行く事を承知してくれた。

 

実は今までも、何度かそれとなく「病院行ってみる?」と話は振っていた。

毎回遠回しに断られていたので、幻視をダシに

「色々見えるのは、眼じゃなくて、脳か目と脳が繋がってる神経に異常があるかもよ?」

と、脳神経内科に行こうと話もしたけど、やんわり却下されていた。

 

本音を言うと、僕の中でも、まだ揺れている面はある。

でも今回は、これは「病院に行け」って言う流れだなと感じている。

 

そんな訳で、良さそうな病院を調べて、近々、受診することになった。

その後も色々話をして、少しずつ、話の中にも笑いが出るようになり..

 


(自分の左右を指さし)これも頭の関係やろか

 

幻視が出ている様子。

口には出さないけど、頻繁に見えてるんだろうなぁ..

 


それも、病院行ったら、なんか分かるかも知れんな。

ま、悪させんのやったら、放っといたらええわい。

追いかけたりしたらいかんよ?(笑)

 


悪さはせんけん放っとるんよ。そのうち勝手に消えるけんね。

(時計を見て)早ようにすまなんだね。あんたも寝ないかん。

お母さん、もう大丈夫やけん、もうお帰り。帰ってお寝。

 

まぁ、母の性格上、大丈夫じゃない事は分かっている。

分かっているけど、ひとりで気持ちの整理もしたいだろう。

 


婆さんも寝ないかんよ。

あんまり考え込むと、鬱になったらいかんし、それこそ「脳」に良くないけんな。

今日また夕方前に、プラごみ引き取りにくるけんな。

 

と言って、ひと笑いさせてから帰路に就いた。

 

母は多分寝られずに、辛い時間を過ごすのかも知れない..

そう思いつつ実家から出ると、いつの間にか白々と夜が明けていた。