5681 大気光学現象 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

ここ1年くらい、いやもうちょっと前からかな?

「大気光学現象」を見ることが趣味になってます。

 

さて「大気光学現象」とはなんぞや。

 

一番有名で多くの方が見たことあるのが

「夕焼け」「朝焼け」「虹」「ハロ(暈)」等々。

 

1ヵ月ちょっと前に載せた「ブロッケン現象」も、

防府で見た「彩雲」も大気光学現象の1つです。

 

 

今日の昼休み、いつものように空を見上げると、

太陽の上に薄っすらとアークがかかっていました。


ハロの一部(タンジェントアーク?)

 

写真を撮って観察していると、

太陽の横、ハロの外側に光が見えました。



幻日(多分)

 

幻日は通常、太陽の位置が低くて、

朝か夕方に見えることが多い現象です。

 

これは夕方に見えた幻日(2023/8/25撮影)

 

なので今日、昼に見えたのはビックリしたし、

幻日ではない別の現象なのかも知れません。

 

 

太陽が出ていて周りにある程度の雲があれば、

大気光学現象が見えるチャンスです。

 

慣れてくると、出そうなのも何となく分かってきます。

 

彩雲(2023/11/13撮影)

 

彩雲なんかは、結構しょっちゅう見ることができます。

すぐに消えちゃいますけど。

 

下ばかり向かずに、

空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

前向きな気持ちになれるかも?

 

たまに、通行人には変な顔で見られますが・・・笑

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!