5680 映画『ゴールデンカムイ』 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

今日は映画を見に行ってきました。
 
『ゴールデンカムイ』
 
昨日テニスで痛めた所がまだ痛むし、
ちょうどいい休養ってことで。
 
 
あらすじだけは予告で知ってましたが、
原作のマンガは読んでません。
 
二百三高地の戦いで生き残った「不死身の杉元」が、
北海道でアイヌの少女「アシパ」と出会って、
アイヌが隠した金塊を探し出そうとするという物語。
 
箱館戦争で戦死したはずの土方歳三が生きてたり、
興奮すると脳汁が出る鶴見中将、
これらが率いる金塊を狙う2つのグループと、
杉元・アシパとの戦いから目が離せません。
 
アシパが暮らすアイヌコタンの場面は、
本当に静かで平和な日常が描かれていて、
ちょっと笑えるシーンもあったりしてほっこりします。
 
アイヌが隠した金塊の場所は、
複数の人に彫られた入れ墨を合わせることで
その場所が明らかになります。
 
さて、杉元や土方、鶴見は金塊を見つけることができるのか?
 
最後に意味深なシーンもありました。
 
永倉新八も出てきたり。
 
エンドロールが始まって席を立った人がいたけど、
その人たちはあのシーン見てないじゃろね。
 
もったいない…
 
あの終わり方、
続編ありきってことでいいと思います。
 
 
気になった方は、
ぜひぜひ映画館に足を運んでくださいね!
 
 
 
ではでは、アデュ〜ィ!