2465 miletライブ『visions』 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

2022年2月23日(水・祝)

milet live tour "visions" 2022

(@広島・上野学園ホール)

 

miletさんのライブに行ってきました。

昨年6月末に続き、2年連続2度目の参戦です。

 

 

前回はアステールプラザで、今回は上野学園ホール。

 

上野学園ホールと言えば、

世界屈指のオーケストラ、ベルリンフィルの公演でも使われた、

日本の中でも音響に定評のあるホールです。

 

ライブ場所がこのホールと決まったときから、

最高の音響でmiletさんの歌声を聴けるのが楽しみでした。

 

座席は前回よりも良く(前回は2階席の最後列 笑)、

1階席の中心から少し後ろの下手側です。

 

 

 

 

【注意!】

自分の備忘録につきネタバレを含みます。

ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。

 

 

まずはライブのセトリ。

 

【セットリスト】

01.Outsider

02.Fine Line

03.Wake Me Up

04.Fly High

05.inside you

06.Come Here (Session1)

07.Loved By You

08.Ashes

09.The Hardest

10.Flare

11.Shed a light

12.邂逅

13.jam(with iri)

14.SEVENTH HEAVEN

15.Time Is On Our Side

16.One Reason

----------------------

EN1.us

EN2.Ordinary days

 

ニューアルバム「visions」の曲を中心に、全18曲です。

 

前回の反省を生かして、

音源化されている全曲を聞いてきたので、

セトリは全て判明しました。

 

欲を言えば「On the Edge」が聞きたかったな。

 

(miletオフィシャルより拝借)

 

印象に残ったのは8曲目『Ashes』からの、

9曲目『The Hardest』。

 

miletさん、

「燃えるように熱く、灰になってしまうかも」

「Ashes!」

と曲紹介をして演奏がスタートしました。

 

正直、私の中で音源の『Ashes』は、

あまり魅力的な曲ではなかったんです。

 

でもライブバージョンにアレンジされたこの曲は、

すさまじく良かった!

 

2本のアコギと重低音のドラム、

そしてパワフルなmiletさんの歌声に圧倒されました。

 

震えた。

 

からの『The Hardest』では、

キーボードのみでしっとりと歌い上げるスタイル。

 

引き込まれました。

 

 

miletさんをあまり知らない人は、

その華奢な見かけから、

大人しく歌うイメージかも知れませんが、

ライブでは身振り手振り、動き回ったり煽ったり、

結構パワフルでお茶目なんです。

 

ホールの音響がいいせいか、

演奏もパワフルに聞こえました。

 

特にドラムの重低音。

 

『Shed a light』とか『邂逅』とか、

曲のテンポ的にはゆっくりしてるのに、

ドラムプレイがめちゃめちゃ激しい!

 

身体に響いてくる音を体感できるのは、

やっぱり生ライブの醍醐味ですよね♪

 

 

あと、ステージ衣装。

 

9曲目の『The Hardest』までは上の写真の衣装で、

曲が終わって上手側にはけて衣装チェンジ。

 

アンコールではツアーグッズのロンTにチェンジです。

 

 

そして今回も

「広島、ややホーム」エピソードが出ました。

 

miletさんのお母さんが岡山出身で、

「広島にはよく遊びに来ていたから、

勝手に"ややホーム"だと思ってる。」

 

「戻ってこれて嬉しいし、

迎えてくれる感じがホームと感じる。」

 

「温かいね~、広島は。」

 

広島県人の私としては嬉しい限りです。

 

でも広島に来てお土産を買って帰るのは、

「きびだんご」(岡山銘菓)と

「母恵夢(ポエム)」(愛媛銘菓)だって。

 

しかも、牡蠣(広島が日本一の生産量)は苦手だって!

 

しかもしかも、楽屋に置いてあるカープグッズには、

"G"ファンだからと少し触る程度だって!!

 

広島が"ややホーム"を自称するなら、克服しましょう。笑

 

でもお好み焼きは、

「断然こっち(広島)が好き!大阪にはナイショ」だけど」

と言ってくれたので許す。笑笑

 

 

ニューアルバム「visions」15曲のうち、

13曲がこのコロナ禍で書いた曲とのこと。

 

「ステイホームで心が落ちた時期もあったけど、

みんながメッセージを届けてくれて、

そのことで逆にポジティブになれて、

みんなのためにとたくさん書いた。」

 

「時にはポップに、時には寄り添って、

そして時には背中を押せるいいアルバムができた。」

 

「今まで歌い続けられた理由は(ファンの)みんながいたから。」

「これからも歌い続けられる理由でいてください。」

 

 

広島公演が終わったので、

このツアーはあと3公演となりました。

 

次のツアーがいつになるのかわかりませんが、

「広島には必ず戻ってくるから!」と約束してくれました。

 

MC中のmiletさんの「広島愛」発言には、

リップサービスが半分くらいあるかも知れませんが、

でもやっぱり、地元民からすると、

リップサービスとわかってても嬉しいです。

 

 

以上、ネタバレ終了。

 

 

インスタでもリップサービス。笑
でも嬉しいね。
 
 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!