糸魚川駅で「キハ52」と再会しました !! | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

糸魚川駅で下車したのは久しぶり。
そして、駅を出たのは、初めて。
北陸新幹線開業(2015年3月)で、大きく変わりました。

今、このレンガ格納庫はありません。

 

今回、金沢からの新幹線から、「えちごトキめき鉄道」で直江津まで向かいます。


糸魚川駅の1階に、「ジオステーション ジオパル」というものがありました。

蒸気機関車が迎えてくれました。

ドアを抜けて、左方向に歩くと、懐かしい車両が見えました。


糸魚川駅と南小谷駅間を走っていた「キハ52」です。

ここで、保存されていたのですね。


右手には、これまた懐かしい車両があります。


大阪と札幌間を走っていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。


なつかしの「キハ52」車内に入ります。


車両内部は、そのままです。


実は、この「キハ52」・・・故郷の「越美北線(福井県)」を走っていた車両です。

室内にあるので、傷むこともなく、長く保存できるでしょうね。


この奥に、大きな鉄道ジオラマがありますが、残念ながら開放時間前でした
(また、今度ね !!)


「ジオステーション ジオパル」の情報は、こちらです。


★この「キハ52」が、大糸線を走っていた時の記録です。