小浜線(東舞鶴→敦賀)を走り抜ける !! | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「西舞鶴駅」から舞鶴線で、終着の「東舞鶴駅」に到着。

東舞鶴駅の外に出たのは、たぶん初めて。


「東舞鶴駅」と「西舞鶴駅」は、お隣さん。
「舞鶴駅」というのは、ないのでしょうか?

この125系電車で、敦賀駅まで84.3 km の小浜線の旅。


小浜線は、全線電化の単線です。


松尾寺駅。
ホームまでの階段の上り下りが大変です。

海が見えてきました。

雲も少なくなり、海がきれいです。


秋(10月)の若狭湾を楽しみます。

小浜線は、金沢から倉吉(鳥取)まで急行「大社」で移動したことがあります。その時は、当時は国鉄区間だった京都丹後鉄道の西舞鶴から豊岡を通ったはず。50年前のことです。

小浜駅での停車時間中に、外に出ました。

十村駅です。

反対列車の接近を待ちます。


「三方(みかた)駅」です。
福井県(嶺北)出身なのに、嶺南の若狭(わかさ)はなじみがありません。


「美浜駅」です。

遠くに、若狭湾を見て、山間部に入ります。


いよいよ、終着「敦賀駅」に到着。


敦賀駅では、名物の「鯛鮨(鯛鮓
)」を購入。
ちょっと贅沢しました。

2024年3月開業に向けて、北陸新幹線駅の工事が進んでいます。


この衝立の向こうが、新幹線駅です。


衝立の隙間から覗いてみました。


「敦賀駅」は、北陸新幹線の開業を待っています。

ただ、在来線利用者にとっては、運賃値上げが待ってます。また、京都・大阪と名古屋へのアクセスが不便になるなど、必ずしも歓迎ではありません。