「鉄道タイムトラベル」という企画展に行ってきました。 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

石川県立図書館で、「鉄道タイムトラベル」特別展が開かれていることを、テレビのローカルニュースで知りました。


石川県立図書館は、金沢大学工学部キャンパスの跡地に、2022年7月16日にオープンしました。

自宅から徒歩で行けます(約35分)。

 

中に入ると、

特別展のポスターと北陸の鉄道関係の本が迎えてくれました。

北陸新幹線の車輪が展示されています。

このパネルの裏の階段から2階に上がりました。
初めて入館しましたが、広々とした造りです。


平日の午前中、予想通り来館者はまばらです。

鉄道関係の企画は“鉄道車両”関係の規格は多いですが、
図書館の場合は、鉄道関連の書籍がメインですね・・・

当たり前ですけど。


北陸本線を走った新旧特急車両(485系と683系)です。

L特急「頼翔」のヘッドマークも飾られていました。

「雷鳥」ラストランの記録です。
この日は、あの東日本大震災が発生した日でした。


新幹線の各車両も展示されていますが、
図書館なので、模型車両が走るジオラマはありません。

代わりに、動画をお楽しみください !!


中央には、W7(E7)系車両がありました。

そうか・・・この特別展は、

2024年3月の敦賀延伸に関連したものなのですね。


帰ろうとしたとき、
保母さんに連れられて保育園児がぞろぞろと・・・