4日目の“青春18きっぷ” 旅の午後の部は、
「武豊線」と「太多線」です。
名古屋駅から、豊橋行きの新快速で大府駅に到着。
大府駅で、武豊(たけとよ)線に乗り換え。
ホームに入線してきました。
武豊線は、
愛知県内の大府駅から知多半島の武豊駅を結ぶ全長19.3 kmのJR東海路線。
いざ、出発 !!
次は、終着の武豊駅。
もともと、東海道本線の建設資材を武豊港(衣浦港)から陸揚げし運搬するために敷設された路線です。
武豊駅に到着。
線路止めです。
現在は、武豊駅で線路は切れていますが、
1km先の「武豊港駅」まで線路が伸びていたとのこと。
駅舎の外に出てみました。
1km先の「武豊港駅」跡に行く間もなく、
大府駅から、東海道線新快速で、金山駅に戻ります。
次は、太多(たいた)線に乗るために、
太多(たいた)線は、
中央本線の多治見駅から高山本線の美濃太田駅を結ぶ
全長17.8kmの岐阜県内を走るJR東海路線。
停車時間中に、駅舎を出てみました。
「姫駅」が見えてきました。
この「姫(ひめ)」という駅名・・・気になります。
「可児(かに)駅」で、反対列車とすれ違い。
木曽川橋梁を渡ります。
美濃太田駅に到着。
右端は、「長良川鉄道」のホーム(→※)です。
終着の美濃太田駅に到着。
岐阜駅行きの列車に乗り換えです。
この「各務原(かがみはら)」という駅名、
岐阜駅から大垣駅に乗り換え、駅近くのホテルに宿泊。
荷物を置いた後、ふらふら・・・と“さすらいの一杯”。
暖簾をくぐったのは、半年ぶりの「とん平」。
4日目(9月8日)の乗車距離は、325.5km。
※長良川鉄道リポート(2022年5月)、併せてご覧ください。