2022年夏“青春18きっぷ”  5日間 2095kmの旅 (8/9) 武豊線+太多線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

4日目の“青春18きっぷ” 旅の午後の部は、

「武豊線」と「太多線」です。

名古屋駅から、豊橋行きの新快速で大府駅に到着。


大府駅で、武豊(たけとよ)線に乗り換え。
ホームに入線してきました。

武豊線は、

愛知県内の大府駅から知多半島の武豊駅を結ぶ全長19.3 kmのJR東海路線。


いざ、出発 !!

次は、終着の武豊駅。

もともと、東海道本線の建設資材を武豊港(衣浦港)から陸揚げし運搬するために敷設された路線です。

武豊駅に到着。

線路止めです。

現在は、武豊駅で線路は切れていますが、

1km先の「武豊港駅」まで線路が伸びていたとのこと。

駅舎の外に出てみました。

1km先の「武豊港駅」跡に行く間もなく、

折り返し大府駅に戻ります。

大府駅から、東海道線新快速で、金山駅に戻ります。

次は、太多(たいた)線に乗るために、

中央本線で多治見駅に向かいます。

多治見行きの列車に乗車。

多治見駅に到着。


多治見駅を発車。

太多(たいた)線は、

中央本線の多治見駅から高山本線の美濃太田駅を結ぶ

全長17.8kmの岐阜県内を走るJR東海路線。

停車時間中に、駅舎を出てみました。

「姫駅」が見えてきました。

この「姫(ひめ)」という駅名・・・気になります。

「可児(かに)駅」で、反対列車とすれ違い。

木曽川橋梁を渡ります。

美濃太田駅に到着。
右端は、「長良川鉄道」のホーム(→※)です。

終着の美濃太田駅に到着。

岐阜駅行きの列車に乗り換えです。

この「各務原(かがみはら)」という駅名、

なかなか読めませんね。

岐阜駅から大垣駅に乗り換え、駅近くのホテルに宿泊。

荷物を置いた後、ふらふら・・・と“さすらいの一杯”。

暖簾をくぐったのは、半年ぶりの「とん平」。


まずは、あでんで、ぐいっと一杯 !!

4日目(9月8日)の乗車距離は、325.5km。

※長良川鉄道リポート(2022年5月)、併せてご覧ください。