2022年夏“青春18きっぷ”  5日間 2095kmの旅 (3/9) 和田岬線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

16時過ぎ、兵庫駅ホームに立ちました。

これから、未乗車区間の「和田岬線」を押さえます。


山陽本線ホームから見下ろすと、水色の車両が停車中。

和田岬線は、

兵庫駅 - 和田岬駅間 2.7km を結ぶ山陽本線の支線(盲腸線)。

兵庫駅構内の乗り換え改札を通って、

和田岬線ホームに入ります。

この改札口は、和田岬線が運転する時間帯のみ利用できます。

今回は“青春18きっぷ” なので、この機械を使っての入場。

自動改札の右側には、このような改札もあります。

入場しました。

この列車で、和田岬駅までを往復します。

運行車両は、103系。

車両の連結部分です。

改札側から見た6両編成の列車。

和田岬駅側から見た列車。
先頭車両に乗りましたが、16持40分発は乗客2名。

ラッシュ時には、乗客数がかなり多いのだと推測します。

御崎本町踏切です。

和田岬駅ホームが見えてきました。

和田岬駅に到着。

線路止めから見た車両。

和田岬駅には自動券売機や自動改札機はありません。

兵庫駅構内の乗り換え改札口で和田岬駅の改札。

和田岬駅に停車中の列車。

折り返し、16字9分発で兵庫駅に戻ります。

兵庫駅に戻ってきました。

16時53分、兵庫駅に到着。

片道わずか4分の乗車。

日中の列車の運行が全くないので、アクセスが難しい路線です。