2022年夏“青春18きっぷ”  5日間 2095kmの旅 (2/9) 福知山線+α | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2022年夏の“青春18きっぷ”の旅、2日目のスタート。

コンビニで買った食料で、駅前広場のベンチで朝食。

福知山の観光・・・できませんでした。

福知山駅は、「京都丹後鉄道」の発着駅でもあります。

7時19分、篠山口行きの電車に乗車。

篠山口駅で丹波路快速に乗り継ぎ、尼崎駅に到着(9時37分)。

前日、加古川線から乗り継いだ「谷川駅」。

「篠山口(ささやまぐち)駅」に到着。

そして、「尼崎駅」で、東西線に乗り継ぎました。

乗り継いだのは、「同志社前」行き。

木津駅行きが来るまで、駅の外に出てみました。

木津駅に到着。

さらに、木津駅から奈良駅に向かい、ヤマト路快速で京都駅にむかうところ、誤って加茂駅行きに乗車。

焦りました。

ただ、台風11号の影響で、

神戸線の新快速が17時まで運休との情報を得て、

関西本線の未滋養者区間(加茂→JR難波)へルート変更。

新今宮駅から、地下に向かいます。

JR難波駅に到着(12時50分)。

JR難波到着後は、折り返し奈良駅に戻り、

大和路快速で京都駅に向かいました(14時42分到着)。

京都駅到着後、新快速が運休なので、

快速で神戸駅に向かい、普通に乗り継いで兵庫駅へ。

 

目的は、「和田岬線」です。

こちらは、次回にリポートします。

 

和田岬線の往復後は、宿泊地の和歌山駅に向かいます。

ここで、選んだのは、

新大阪駅から久宝寺に抜ける「おおさか東線」経由のルート。

正直、この路線の存在、JR難波駅往復の時に知りました。

さらに大和路快速で天王寺へ、続いて、紀州路快速に乗り継ぎ、外山駅に到着(20時少し前)。

結局、台風11号の影響をほとんど受けませんでした。

和歌山駅到着時間が遅かったので、

この日は、“さすらいの一杯”を諦めて、
ホテルの部屋で、近くのマーケットで購入したおつまみで一杯。

 

宿泊したホテルですが、

見下ろすと、阪和線の線路が見えます。

そんなこと全く知らずに予約したのに・・・ラッキーでした。

2日目(9月6日)の乗車距離は、516.9km。