JR九州 全線制覇 !! “青春18きっぷ” 2022 春 Part 1/9 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

佐賀市に出かけたついでに、

ずっと気になっていたJR九州の「未乗車区間」を乗りつぶしを計画。

 

2022年3月20日。

宿泊ホテルを出て、佐賀駅に向かう途中、

佐賀県出身の洋画家「岡田三郎助」の生誕地を発見。

未乗車区間は、佐世保線の有田駅から早岐(はいき)駅。

佐世保線は、

肥前山口駅で長崎本線から分かれて、佐世保駅まで続く48.8km の路線。

まず、佐賀駅から肥前山口駅まで移動。

列車が入線してきました。

佐世保線のこの区間が未乗車だった理由は、

前回(2010年6月)は、有田駅から「松浦鉄道」で佐世保に向かったため。

肥前山口駅で乗り換えた車両は、早岐駅行き。

この「肥前山口駅」は、九州新幹線(西九州ルート)開業に伴い、
駅名を「江北駅」へと変えるとのこと(2022年9月)。

途中の「上有田駅」のレトロな駅舎、いいですね。

早岐駅ホームで、佐世保行き列車を待ちます。

早岐駅では、特急「ハウステンボス」が「みどり」を待っています。

長崎駅発の列車が到着。

佐世保駅までは早岐駅から3駅。

佐世保駅に到着。

到着ホームの先に、「松浦鉄道」乗り場が見えます。

車両が停車中。

初めて、佐世保駅の外に出ました。

休日なので、湾岸の広場には人出がありました。

最後の未乗車区間に向かいます。

長崎本線の喜々津駅から海岸線を走り、

浦上駅に向かう「長与支線」です。

早岐駅から諫早駅間は「大村線」。

大村線は、大村湾に沿って走ります。

途中の「千綿駅」、車内のポスターにも使われていますが、

ホームの向こう側は海。

晴れていたら、きれいな景色を楽しめたのに・・・

佐世保発の列車を竹松駅で下車。

何も見る所のない竹松駅ホームで、長与経由の長崎行き車両待ち。

大村線に並行して、西九州新幹線の工事が進んでいます。

諫早駅でしばらく停車後、

西諌早駅と喜々津駅を経て、未乗車区間に突入。

海岸線を走ります(おっと、写真を撮るのを忘れていた !!)。

そして、長崎駅に到着して、びっくり。

以前のターミナル駅から大きく変身(移転・高架化) !!

9月23日の西新幹線の部分開通(武雄温泉駅-長崎駅)に向けて、

長崎駅とその周辺の工事が進んでいます。

佐賀市に戻るまでの約30分、変身した長崎駅を探検。

旧駅舎から西側150mほど移転したため、

路面電車乗り場も、遠くなりました。

どこにもある駅になって、ちょっと残念な気持ちです。

肥前山口駅行き列車に乗車。

肥前山口駅では約30分の乗り継ぎ時間の予定でしたが、

途中、反対列車待ち合わせで遅れ、

ほとんど待ち時間がありませんでした。

新幹線より、

長崎本線の複線化の方が必要なのでは・・・と、感じました。

これで、

松原鉄道と肥薩オレンジ鉄道を含めてJR九州全線制覇 !!

ただ、九州鉄道“完全制覇”のためには、

西鉄天神大牟田線、甘木鉄道と島原鉄道が残っています。

ま、一歩ずつ・・・。

 

★「松浦鉄道」については、こちらをご覧ください。