伊万里線 Imari Line (Saga pref.) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「唐津駅」から,伊万里線で「伊万里駅」に向かいます.

旧国鉄時代は,

「博多駅」(福岡県)から唐津市街を通らずに,

「山本駅」,そして「伊万里駅」を経て(筑肥線),

「長崎駅」に向かう(松浦線)というルートがありました.

その時代に重要な役割を果たしていた「山本駅」は,

1912年に建築された木造駅舎.

「山本駅」は,もともと唐津線と筑肥線の接続駅でしたが,

筑肥線の発着は「唐津駅」と「西唐津駅」に変わったので,

重要な役目は終わりました.

今は,「唐津線」と「伊万里線」の接続駅となっています.

「山本駅」から山間部を走り,

25.7kmを約40分で終着の「伊万里駅」に到着.

「伊万里駅」は,

松浦鉄道(旧国鉄松浦線)の乗換駅になっています.

旧国鉄時代は,線路でつながっていました.

外から見ると,道路をまたぐ連絡通路で,

2つの伊万里駅を行き来します.

向こう側が,松浦鉄道「伊万里駅」.

松浦鉄道「伊万里駅」ホームには,

「有田駅」行きの車両が,待っています.

 

「松浦鉄道」リポート(2010年6月)も併せて覧ください.