廃線跡★のと鉄道 part 5 鉄道廃車両 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

あれっ !?

土手の上に,ポツンと鉄道車両らしきものが・・・

それは,オレンジと白のさびついた NT102 車両.

てっきり,「のと鉄道」が放置したものと思いました.

調べてみると,周辺の線路を含めて,
NPO法人「のとレール・エア21」所有とのこと.

そう言えば,

「蛸島駅」跡には,このNPOの名前入りの旗がありました.


朝日新聞記事によると,

2006年から,NPOメンバーが指導員として同乗して,

このNT102車両を使った運転体験を開催.

本物の列車を動かせる珍しさから,2007年には9000人が訪れたとのこと.

線路の下を抜けて,反対側に回りました.

かなり傷んでいます。

2019年12月には,

地元・県立飯田高校の生徒が,「廃列車カフェ」を企画.

それに合わせて,車両内の清掃も行ったとのこと.

でも,それから,もう2年・・・ツタも絡まっています.

COVID-19が落ち着いたら,

また「廃列車カフェ」を企画してほしいですね.

 

【取材日】 2021年10月8日