函館市電★お気に入り車両を追いかける !! | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は700件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「一日乗車券」を活用にして,乗りまくった「函館市電」.

観光客にとっては,とても便利な路面電車.

平日でしたが,地元の方々の乗客は少なくありません.

路面電車は,バスと違って,車内は広いので助かります.

函館の場合,自動車の交通量がそれほど多くないですが,

きっと,自動車ドライバーにとっては,邪魔なはず.

評価は,立場によって異なります.

路面電車の楽しみのひとつは,車両の種類の多さ.

あと,車両のペイント・デザイン.

函館市電では,710形車両が気に入りました.

出会えたのは,716号と723号車両.

車両ペイントも含めて,716号車両が一番でした.

函館駅前と市役所の間の道路脇に立ち,

函館山をバックにカメラを構えました.

1時間ほど立っていたので,怪しまれたのか,

パトカーが2回,目の前を過ぎていきました.

駅前交番の警官にもマークされていました.

一部のマナー違反者の影響で,

「撮り鉄」に対する世間の目が厳しくなっているのが残念です.

そう言えば,宇都宮市(栃木県)では,

2023年3月開業を目指して「芳賀・宇都宮LRT」建設が進められています.

路面電車が,二酸化炭素の排出減少対策のひとつになればうれしい  !!