駅前のホテルで,しっかり朝食を摂り,さあ出発.
大分駅は,日豊本線だけでなく,豊肥本線と久大本線をつなぐ駅.
豊肥線の三重町行きは8番乗り場.
待っていたのは,黄色の気動車.
竹中駅では,キハ47と待ち合わせ.
50分で,三重町駅に到着.
待ち時間が10分ほどあるので,改札の外に出ました.
この辺り,「豊後大野」なんですね.
故郷が「越前大野」なので,親しみを感じます.
2番ホームへの陸橋には,駅開業100周年の写真パネル.
記録って,大切ですね.
2番ホームに停車中の車両(右)が,宮地駅行き.
宮地方面から,列車が接近.
単線なので,この列車を待って発車です.
3番線に対向列車が到着.
さあ,宮地駅に向けて再び出発.
この豊後萩駅から阿蘇駅間は,熊本地震の影響で,
約3カ月間,運転を見合わせていました.
滝水駅(熊本県)で,特急「九州横断鉄道」とすれ違います.
長い登りの後,九州で最も高い(754m)波野駅に到着.
ここで対向列車とすれ違い.
7年前の12月,豊肥線で阿蘇駅に向かっていた時,
ホームに数cmの雪が積もっていたのを見て,
「九州でも雪が降るんだ !! 」と驚いたことを思い出しました.
長いトンネルを抜けると,.
眼下に,阿蘇山のカルデラを望みます.
宮野駅に向けて,一気に下ります.
宮地駅に到着.
大分県と熊本県の県境の上り下り,大変お疲れさまでした.
2013年12月に,一度,宮地駅ホームに降り立ちましたが,
日が暮れていたせいか,駅舎の記憶は残っていません..
★7年前のリポートも,併せてご覧ください
.