災害復興鉄道旅★Part 1 日豊本線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

台風,大雨や地震など自然災害によって,

鉄道の運行が大きく影響を受けることが少なくありません.

 

7月(2020年)に続いて,

今回は,九州の災害復興路線を巡りました(12月7日-10日).

.

まず,羽田空港乗り継ぎで,空路で宮崎空港に向かいました.

空港に隣接した宮崎空港駅には,

すでに,乗車予定の特急「にちりん18号」が待っていました.

ここから宿泊地の大分駅に向かいます.

日豊本線が台風18号(2017年)の影響で不通になっていた

「臼杵~佐伯」間28.6kmは,同年12月18日に運行再開.

この南国らしい赤色車両,久しぶりです.

通るたびに気になっていた,この橋のような建造物,.

色々と調べた結果,ついに正体判明.

1974年に国鉄が建造した

「リニアモーターカー宮崎実験場」跡です.

現在は,太陽光発電用パネルが設置されています.

南延岡駅では,ED76 1021号機が停車していました.

窓越しに,狙います.

おっ.母の旧姓だ !!

何度か下車したことのある「佐伯駅」に停車.

ここから臼杵駅までが,運行休止になっていた区間.

12月ですが,日本列島の西側に位置する九州(東部)は,

日没時間が東京より340分ぐらい遅いので,

外の景色を楽しめます.天気も良かったし・・・

 

17時41分,大分駅に到着.

駅近くのホテルにチェックインして,“居酒屋探検”に出発.

創業50年の焼き鳥屋を見つけました.

旅先での“さすらいの一杯”は,たのしみのひとつ.

時期がら,おいしい焼き鳥を静かに食べた後,

旧大分銀行本店の建物を見て,早目にホテルに戻りました.