2度目の「津山操車場」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2018年10月の大切なリポート,忘れていました.

2回目の訪問ですが,

「津山まなびの鉄道館」に整備されていました.

あららん・・・月曜日は休館日.

じゃあ,外から.

続きは,翌朝となりました.

午前9時前に待機.開館を待ちました.

この日,最初の入館者.

でも,特典なし.ま,当然ですけど・・・

動いてはいないけど,貴重な車両をまじかに見れるのはうれしい !!

やっぱり,旧国鉄色は,いいなぁ・・・

この転車台も,動かせてほしいなぁ・・・

資料館には,津山操車場のジオラマもあります.

貴重な駅名表示板も展示されています.

おっ,左のディーゼル機関車は,ハイブリッド第1号機.

D51 2号機の隣は,キハ52.

このキハ52は,大糸線から譲り受けたものなので,

子供の頃,自宅の近くを走っていた(越美北線)車両かもしれません.

懐かしい !!

この扇形車庫では,かつて活躍した車両が大切に保存されています.

でもね,動いている姿を目の前で観てみたいなぁ・・・