「新見駅」前の大衆食堂で昼食のオムライスを食べ,
「備後落合」行きのキハ120系気動車に乗車.
「備中神代駅」は,米子(鳥取県)に行く途中に,通過したことがあります.
ここで,伯備線とお別れ.
僕を乗せたキハ120は,芸備線に入ります.
いよいよ,初めての路線.
「東城駅」に到着.
続いて,約10分で「備後八幡駅」.1935年開業
線路は,渓谷に沿って進みます.
山間を少しずつ登って行きます.
「内名駅」を過ぎて,
「東城駅」から約25分かけて「小奴可(おぬか)駅」に到着.
こちらも,1935年開業.
この辺りから,一段と,勾配がきつくなります.
軌道内は落ち葉が敷き詰められています.
雨が降ると車輪が滑る・・・と,機関士さんが話していました
残念だったのは,この日が雨だったこと.
晴れていたら,紅葉がきれいだったはず・・・
「備後落合駅」に到着.
この駅は,
島根,広島,そして岡山方面からの3つの路線が合流する地点.
宍道(しんじ)方面からキハ120が接近.
本来ならば,三次(みよし)からのキハ120も到着して,
新見からのキハ120と3両が揃う時間帯.
ところが,2018年7月の大雨の影響で,
残念ながら,「備後落合~備後庄原」区間が運休中.
新見方面に戻るキハ120を見送りました.
うれしいことに,
その運休区間が,2018年12月20日,運行再開.
残るは,「三次駅と備後庄原駅」の間.
運行を再開したら,また来ます !!