芸備線 GEIBI-Line from Niimi to Bingo-Ochiai | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「新見駅」前の大衆食堂で昼食のオムライスを食べ,

「備後落合」行きのキハ120系気動車に乗車.

「備中神代駅」は,米子(鳥取県)に行く途中に,通過したことがあります.

ここで,伯備線とお別れ.

僕を乗せたキハ120は,芸備線に入ります.

いよいよ,初めての路線.

「東城駅」に到着.

続いて,約10分で「備後八幡駅」.1935年開業

線路は,渓谷に沿って進みます.

山間を少しずつ登って行きます.

「内名駅」を過ぎて,

「東城駅」から約25分かけて「小奴可(おぬか)駅」に到着.

こちらも,1935年開業.

この辺りから,一段と,勾配がきつくなります.

軌道内は落ち葉が敷き詰められています.

雨が降ると車輪が滑る・・・と,機関士さんが話していました

残念だったのは,この日が雨だったこと.

晴れていたら,紅葉がきれいだったはず・・・

「備後落合駅」に到着.

この駅は,

島根,広島,そして岡山方面からの3つの路線が合流する地点.

宍道(しんじ)方面からキハ120が接近.

本来ならば,三次(みよし)からのキハ120も到着して,

新見からのキハ120と3両が揃う時間帯.

ところが,2018年7月の大雨の影響で,

残念ながら,「備後落合~備後庄原」区間が運休中.

新見方面に戻るキハ120を見送りました.

うれしいことに,

その運休区間が,2018年12月20日,運行再開.

残るは,「三次駅と備後庄原駅」の間.

運行を再開したら,また来ます !!