Noto Railway (Ishikawa pref,) part 2 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「穴水駅」で下車するのは,おそらく初めて.

駅前には,

地元出身力士「遠藤」ののぼり旗が,たなびいていました.

かつて,「穴水駅」は,北上して「輪島駅」まで,

また,さらに海岸線に沿って「蛸島駅」までの分岐駅でした.

「輪島駅」までの区間は2001年に,

また,蛸島駅までの区間は2005年に廃止されています.

「輪島駅」までは,1974年の夏に出かけたことがありますが,

「蛸島駅」へは行く機会がないまま廃止となりました.

と言うわけで,2005年以降は,「穴水駅」が終着駅です.

現在は,駅舎側のホームだけを使用しているようです.

蒸気機関車が走っていた頃は,ちょうど良かったホームも,

1両だけだと長すぎます.

「花咲くいろは」ラッピング車両も,発車を待っています.

七尾駅に向かって,発車しました.

ホームには,「ボラ待ちやぐら」も作られています.

観光列車「のと山里海里号」も,休憩中.

このような素敵な車両をま間近で見ることができるって,

地方鉄道のありがたさです.

このような感じで,お化粧を施した各車両が休んでいます.

線路入れ替え作業も,見ていて楽しい.

こちらは,ラッピングなしの車両.なんか,新鮮な感じ.

こちらは,「花咲くいろは」の別ラッピング車両.

どうも,3種類のデザインがあるよう用です.

こちらは,NT800形車両.

2003 年まで急行「のと恋路号」 として使用されていたもの.

空模様に恵まれたので,退屈することなく,

あっちこっちホームを行き来できました.

この線路がどこまで続いているのか,

次回は,確かめてみます