「青春18きっぷ」で北九州の“小さな旅”(2017年12月23日) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2017年12月23日,

冬季用「青春18きっぷ」で,小さな旅に出かけました.

8時36分,下関行き普通列車に乗り,宇部新川駅を出発.

宇部駅から乗車してきた小学3年生の男の子と,仲良く車両の先頭に立ちました.
おっ、EF200機関車です。

埴生駅で下車した彼を見送り,小月駅を過ぎると,前方から観光列車「〇〇の話」号が接近.

以前の「みすゞ号」と同様,小月駅で方向を変えます.

下関駅で小倉駅行きの列車に乗り換え,門司駅構内に停車中の機関車を確認しながら,小倉駅へ移動.

小倉駅からは,城野駅で日田彦山線に入る列車に乗り,田川後藤寺駅に向かいます.

採銅所駅では,反対列車を待ちます.

田川後藤寺駅で乗り換え,新飯塚駅に向かいます.

11時39分,新飯塚駅に到着.

新飯塚駅から,直方駅で乗り換え,筑豊本線で折尾駅へ.

折尾駅ホームで「かしわうどん」を食べる予定でしたが,きれいに改装されてホームには「うどん屋」はなく,折り返して,直方駅で「かしわうどん(360円)」で昼食.

続いて,直方駅から桂川(けいせん)駅で乗り換え,14時56分,原田駅に到着.

この後,香椎線で,香椎駅を起点に,宇美駅と西戸崎を往復し,長者原駅から19時過ぎに博多駅に到着.

西戸崎駅に向かう途中,きれいな夕陽に巡り会えました.

博多ホームで「旨辛ラーメン(680円)」で腹ごしらえ.

博多駅前は,ご覧の通り,イルミネーションがきれい.

北九州名物「かしわうどん」と言えば,小倉駅ホームのもの(390円)は,おいしい !!

今回の反省点は,「桂川駅」と「原田駅」の移動を誤ったこと.

折尾駅を12時34分発に出る鹿児島本線快速で原田駅に向かい,

「土日のみ」運行の13時56分原田駅発筑豊本線で桂川駅に向かうというコースがあることを知り,調査不足を悔やんでいます.

このコースを選べば,折尾駅と若松駅間も往復できたし,余裕を持って,宇部新川駅に戻ることができたはず.

でも・・・楽しい北九州の “小さな旅” でした。