Vancouver Report 2017 part 2 : Waste Line | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2度目の Vancouver (CANADA)は,初体験の数日後.

今度は,Seattle (USA)から鉄路で入国.

Vancouver に住む日本人の知人に,

Pacific Central Station まで迎えに来ていただけました.

この駅は,Vaicouver SkyTrain 観光で確認済み.

知人の案内で,鉄道関係の場所を観光.

この機関車は,1887年,

Montreal から Vancouver まで初めて走った時の蒸気機関車.

1945年に引退したとのこと.

この辺り,都市再開発が進み,

高層住宅が立ち並んでいますが,

転車台を組み込んだコミュニティ・センターとなっています.

場所は,SkyTrainの Roundhouse 駅近く.

このようなかわいいボートに乗って,

次の目的地 Grnnville Island (実は,陸続き)に向かいます.

はるか向こうの橋の上を,SkyTrain が走ります.

このようなセメントタンクとミキサー車のペイントも楽しい.

路面をよく見ると,廃線となった線路に気づきます.

材木運搬用の線路だったとか.

いつ頃まで運行していたのか,興味があります.

線路脇に,日本の食品の店もありました.

お酒屋さんに並んでいたワインのラベルには,蒸気機関車.

一本,購入しました.

ふたたび,ポンポン船に乗り,

上陸すると,SkyTrain が走り抜けて行きました.

近代都市の風景です.

日本でも見慣れた看板の近くで,廃線駅を発見.

このような出会い,とてもうれしい.

海外では,観光用として,

廃線となった路線を復活することがあります

復活を楽しみにしています.

遅い昼食は,市街地のレストランで,

ワインを飲みながら,カキやムール貝などの魚介類.

港町 Vancouver の味を楽しみました.