【海外】プェノス・アイレス(Buenos Aires/Argentine) ⑨ 機関車(2) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

Buenos Aires 鉄道リポートの最後は,この車両.

広い敷地内に,たった1両だけが停車していました.

色彩から,韓国の機関車を連想します.

停車していたので,少しずつ移動して,シャッターを押しました.

たぶん2度と来ることのない国.

限られた自由時間は,すべて鉄道取材.

鉄道運賃が安いので,滞在費はほとんどかからず,とても安上がりの滞在となりました.

日本人移民第一号「牧野金蔵」さんは,最初, Cordoba 駅発列車の釜炊きとして雇われたそうですが,やがて運転を任されられるようになったとのこと・・・

約150年前のことです.

後で気が付きましたが,この場所は,空港からのリムジンバスの終点の横です.

この線路を通って,本線に出ていきます.

ここは,この貨物ターミナル横のリムジンバス乗り場.

初日は,位置関係を認識できませんでしたが,滞在ホテルからも徒歩圏内でした.

日本から約18,000 km,ちょうど反対側のアルゼンチン.

乗り継ぎを含めると,航空機で33~37時間かかります.

150年前から,多くの日本人がアルゼンチンに移住しました.

航空機でさえ1.5日かかるこの地に,一体,何日かかってたどり着いたのでしょうか.

そんなことを思いながら,Huston (USA)で乗り換え,日本に向かいました.