【海外】韓国鉄道(KORAIL) 東テグ駅前の陸橋から機関車を(2010年10月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

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※福井県大野市出身、金沢市在住

韓国に行く機会がありました。

下関からフェリーに乗って釜山に上陸し、釜山から首都ソウルまで鉄道で北上してみたい・・・と、ずっと思っていました。

今回の目的地は、南部の都市テグ(大邱、Daegu)。
時間的にフェリーは無理としても、釜山からテグまでは鉄道で移動することにしました。

幸い、その日は晴れ。
福岡空港から釜山の金海国際空港に到着後、リムジンバスで、釜山鉄道駅に向かいました(15,000ウォン)。
釜山鉄道駅は、予想外の形をした建物でした。


●釜山鉄道駅 2010年10月26日

まず、駅舎内の食堂で昼食(ビビンバ)を食べ、それからチケット購入です。

●釜山鉄道駅の自動券売機 2010年10月26日

自動券売機の指示に従い、チケットを購入しました。
高速鉄道(KTX)ではなく、8200形電気機関車が牽引する列車(mugunghwa)に乗ることにしました(7,100ウォン)。

チケットを片手に、ホームに向かいます。
あららん。改札がありません。
発車時間まで、ホームですごしました。


●釜山鉄道駅に停車中のKTX 2010年10月26日

●釜山鉄道駅に停車中のKTX 2010年10月26日

知らずに購入したチケットは、座席指定。
そういうシステムのようです。

●乗車した車両の行き先表示板 2010年10月26日

●乗車券 2010年10月26日

●途中すれ違ったKTX 2010年10月26日

●車内の売店 2010年10月26日

釜山からテグまでの車窓の景色は、見慣れた日本の田舎風景とほとんど同じ。
海外にいるという実感は、わきません。


●車窓の景色 2010年10月26日

●途中で見かけたペイント車両 2010年10月26日

●テグ駅に到着した車両 2010年10月26日

約1時間40分で、列車はテグ駅に到着。
駅前の観光案内所でバス停を教えてもらい、乗合バスでホテルまで移動しました。

2日間の用事を終えて、帰国の日。
KTXの停車駅でもある東テグ駅に行き、貨物車両を撮影することにしました。

東テグ駅前の陸橋で、スーツケースを台にして写真を撮っていたら、白バイの警官に10メートル離れた地点からしっかりマークされました(笑)。
韓国の国旗と同色の車両が目立ちます。


●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

気にせず、カメラを構えていたら、“無害”と判断したのか、何も言わずに立ち去りました。
韓国には、日本のような熱心な“撮り鉄”さんはいないのでしょうか?


●東テグ駅を発車するmugunghwa 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋から機関車を狙う 2010年10月29日

●東テグ駅前の陸橋下から機関車を狙う 2010年10月29日

ひと通り撮り終えると、お寿司を買って、釜山の金海国際空港行きの高速バスに乗りました(7,600ウォン)。
空港までの直行バスは時間の節約になります。


●東テグ駅を発着するKTX 2010年10月29日

久しぶりの韓国。それも、初めてのテグという都市。
幸い、滞在期間中、ずっと晴れでした。

相変わらず、市場には活気がありました。
食べ物も美味しく、また、飛んで行きたいぐらいです。


●滞在中の韓国料理。いゃあ、たまりません。