2度目の福井鉄道★福武線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

今年(2016年)の1月,

故郷(福井県大野市)に行く途中,

乗り継ぎ時間があったので,

JR福井駅西口から駅前に出ました.

一番印象に残ったのは,

福井と武生を結ぶ福井鉄道・福武線の線路の延伸工事.

それから・・・6カ月.

延伸工事は完了していました.

福井で用事があったので,

駅前のホテルの宿泊し,

福井駅前まで延伸された福武線を取材.

新設された停車駅を探索。

入線してきました。

この延伸によって,

これまでの福井駅から少し離れた停車場より,

JR利用者にとっては,かなり便利になったはず.

ただ,同規模の都市を走る路面電車としては,

1時間2本というのは,本数が少ないように感じます.

ま,これは,市内を巡るというより,

武生(越前市)と結ぶ路線なのだから,仕方ないか.

でも,市民の足でもある路面電車については,

もっと税金をつぎ込んでも良いのでは・・・ち思います.

そうそう,福井駅では,恐竜が迎えてくれました.

恐竜の里は,勝山市・・・とのこと.

大野市でも,

旧・和泉村では恐竜の化石がみつかっているのにね.