予讃線の海岸線(伊予灘)を走る旧線ルートを楽しみました | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

四国・松山から宇和島に向かう予讃線.
途中の向井原駅と伊予大洲駅間は2ルートあります.

いつもは特急が走る内陸ルートを利用していますが.今回,海岸線(伊予灘)を走るもう一つのルート(旧線)を選びました.

●予讃線「向井原駅」 2015年6月

●線路が分かれ、中央の線路を進みます.後方は「向原駅」 2

あいにくの曇り空.
期待した車窓からの伊予灘の景色はイマイチでしたが,山間部を抜けた後は、高野川駅から伊予長浜駅までの海岸線を楽しみました.

●山を抜ければ… 2015年6月

途中、“日本一海に近い駅”だった「下灘駅」もあります。

●海岸線を走る 2015年6月

今回,注目したのは,伊予長浜と肱川(ひじかわ)です

●車内の様子 2015年6月

幕末の志士「坂本龍馬」は,土佐藩を脱藩する際,檮原街道を通り愛媛入りし,愛媛・宿間から川船に乗り,大洲城を左手に見ながら肱川を下り,河口の港町「長浜」に到着した・・・とのこと.

●伊予長浜駅 2015年6月

●伊予長浜駅ホーム 2015年6月

●伊予長浜駅で停車中 2015年6月

龍馬は、長浜からは船で瀬戸内海を渡り,長州(山口県)上関に寄港,翌日,三田尻に上陸.そして,陸路で下関に移動したとされています.地図で確かめると,確かに,長浜から上関は近い.

●伊予白尾駅で、上り車両を待ちます 2015年6月

●上り車両が到着 2015年6月

三田尻から下関までの80kmは,2日かけて西国街道(山陽道)を移動していますが,厚狭(あさ)を過ぎ,埴生(はぶ)辺りで宿泊しているらしい.

●五郎駅 2015年6月

●伊予大洲駅手前で2本の線路が合流 2015年6月

●伊予大洲駅 2015年6月

自身の経験ですが,21歳の夏,金沢から故郷の大野(福井県)までの約80Kmの山道を,2日かけて歩いたことがあります.
夏の日差しが強く,大変だったこと,そして,足の裏に大きなマメができたことを,はっきり記憶しています.

下関までの80km,龍馬は,どんな思いで歩き続けたのかなぁ…

今回、通った海周り路線には、観光列車「伊予灘ものがたり」が走っています。予讃線1-12

●予讃線を走る観光列車「伊予灘ものがたり」 2015年6月

この日は、八幡浜に宿泊し、翌朝、フェリーで大分の臼杵港に向かいました.

晴れていたら、良かったのに・・・

【追加】2024年10月2日

坂本龍馬が、長浜から瀬戸内海を渡り、寄航した「上関(山口県)」です。

上関(山口県)から見た瀬戸内海、そして、四国 2018年2月