土佐くろしお鉄道は,
中村駅から先にも線路が伸びていました.
1997年10月1日に開業した「土佐くろしお鉄道宿毛線」です.
●土佐くろしお鉄道「中村駅」を発車 2015年2月
約束の時間まで1時間30分ほどあったので,
乗り換えて,終着の「宿毛駅」に向かいました.
●夕暮れの中を進みます 2015年2月
中村駅から宿毛駅までは23.6km,約30分の乗車です.
17時32分発の宿毛行で中村駅発車してからすぐに,
あの有名な「四万十(しまんと)川」を渡りました.
●これが四万十(しまんと)川 2015年2月
●こちらは,中筋川鉄橋 2015年2月
●こんな所を走ります 2015年2月
晴れていたので,いい感じの夕暮れ.
18時2分に宿毛駅に到着.
●線路の先は終着の「宿毛駅」 2015年2月
●正面が終着の「宿毛駅」 2015年2月
そして,18時13分窪川行きに乗り,折り返し.
中村までは,暗闇の中を走りました.
18時44分に,中村駅に到着.
●「宿毛駅」駅舎 2015年2月
●「宿毛駅」駅名表示板 2015年2月
●広告にも「坂本龍馬」が登場 2015年2月
「宿毛駅」で思い出すのが,2005年3月2日の事故.
岡山駅発特急「南風17号」(2000系気動車3両編成)が,
高速のまま車止めを飛び出したというもの.
ATSなどの安全装置は作動したものの,
先頭車両は駅舎のエレベーターを破壊して外壁を突き破り,
さらに2両目に押し潰されて大破.駅舎も半壊しました.
●窪川行きTKT8000形気動車 2015年2月
●窪川行き気動車内 2015年2月
それから10年.
何事もなかったかのように,「宿毛駅」は静かでした.
●中村駅が見えてきた 2015年2月
わずか20分足らずの「宿毛駅」滞在でしたが,
またひとつ,高知県最南端の駅を押さえました.