土佐くろしお鉄道★中村線 part 2 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

中村…といえば,
個性派俳優「原田芳雄」が,強く印象に残っています.


くろしお2-1

●土佐くろしお鉄道「中村駅」 2015年3月


くろしお2-2

●土佐くろしお鉄道「中村駅」駅名表示板 2015年3月


高知県西部の中村は,高知市内とは違って,
言葉がちょっとやさしい気がします.
「土佐の小京都」と呼ばれているからなのかな.


くろしお2-3

●土佐くろしお鉄道「中村駅」構内 2015年3月


くろしお2-4

●宿毛方面からディーゼル車が接近 2015年3月


土佐と言えば,鰹(かつお)のタタキが有名ですが,
中村は,“塩タタキ”が有名.
漫画『美味しんぼ』87巻「日本全県味巡り 高知編」で,
“塩タタキ”発祥の地として,
中村市内の「厨房 わかまつ」というお店が紹介されています.


くろしお2-5

●窪川駅から乗車した車両 2015年3月


くろしお2-6

●窪川駅から乗車した車両内部 2015年3月


くろしお2-7

●窪川駅から乗車した車両内部 2015年3月


大学時代の同級生夫妻など中村在住の方々に,
その「厨房 わかまつ」に連れて行っていただきました.
そのときは,『美味しんぼ』で紹介されているとは知らず,
食べるというより,話とお酒で盛り上がりました.


くろしお2-8

●土佐佐賀駅に接近してくる上り車両 2015年3月


くろしお2-9

●土佐佐賀駅 2015年3月


40日後に,再度訪れたとき,
残念ながら,「厨房 わかまつ」は定休日.
あきらめきれずに玄関から中を覗いていたら,
ご主人が現れ,近くの別の店を紹介してくれました.


くろしお2-10

●「海の王迎」というすごい名前の駅 2015年3月


くろしお2-11

●海が輝いていた 2015年3月


くろしお2-12

●車窓からの太平洋 2015年3月


鰹の塩タタキ,川エビのから揚げなど,
中村の食を楽しみました.


くろしお2-13

●土佐の食 2015年3月


くろしお2-14

●独り酒を楽しんだお店 2015年3月


カウンターで独り酒.
これって,結構気に入っています.


★土佐くろしお鉄道☆中村線 part 1も併せてご覧くださいね.

http://ameblo.jp/toritetsu-nikki/entry-12016537035.html