宮之城線(みやのじょうせん)は,
かつて鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)の川内駅から
同県大口市(現・伊佐市)の薩摩大口駅まで,
66.1kmを結んでいた国鉄路線.
1924年10月20日に, 川内町 - 樋脇間 (13.4km)が開業.
1937年12月12日に全線開通.
そして,50年後の1987年1月10日,
全線が廃止され,バス運行となりました.
天気が良かったので,この「宮之城線」跡を取材.
●「宮之城駅」駅名表示板 2015年1月
●「宮之城駅」跡の鉄道遺跡 2015年1月
●「宮之城駅」跡の鉄道遺跡 2015年1月
●「宮之城駅」跡の鉄道遺跡 2015年1月
「宮之城駅」跡は,広場になっていて,
蒸気機関車(C57 124)が保存されており,
隣接する建物は,鉄道資料館になっていました.
●「宮之城駅」跡のC57 124 2015年1月
●「宮之城駅」跡のC57 124 2015年1月
●鉄道資料館の展示物 2015年1月
●鉄道資料館の展示物 2015年1月
現役時代の駅舎,ホーム,そして,線路が残っているのが,
「樋脇(ひわき)駅」.
この駅だけが,当時の姿を残しています.
今にも,列車が近づいて来そう・・・
●「樋脇駅」 旧駅舎 2015年1月
●「樋脇駅」 旧駅舎 2015年1月
●「樋脇駅」 旧改札 2015年1月
●「樋脇駅」 ホーム貫通路後 2015年1月
●「樋脇駅」跡を望む 旧改札 2015年1月
小さな旧「楠元駅」の木造駅舎も,
ポツンと残っていました.
●旧「楠元駅」駅名表示板 旧改札 2015年1月
●旧「楠元駅」駅舎 2015年1月
●旧「楠元駅」駅舎 2015年1月
●旧「楠元駅」跡 2015年1月
●旧「楠元駅」遺跡全景 旧改札 2015年1月
ただ,すべての駅に遺跡があるわけではありません.
「薩摩山崎駅」跡には,機関車の車輪があるだけ・・・
●「薩摩山崎駅」跡 2015年1月
どれだけの人が,
「宮之城線」跡を訪れるのかは不明ですが,
“廃線跡”というのは,さみしさがこみ上げてくる風景.
宮之城温泉には,1軒だけ,入浴できる旅館がありました.
時間帯が良かったせいか,単なる偶然なのか,
貸し切り状態の湯船で,“廃線跡取材”の疲れを癒しました.
●宮之城温泉「手塚ryokan」の内風呂 2015年1月