C11 41 in 倉吉線 part 4 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

年の暮れが近づくと,
デジタルカメラの新製品が登場します.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-後ろ向きに客車を牽引するC11 41  1974年春
●後ろ向きに客車を牽引するC11 41  1974年春

 

現在,使用しているのはD5100.
発売が2011年11月.
それなのに, D5200に続いて,2013年11月14日にD5300が発売.
仕様を確認すると,手持ちのD5100に比べて,
画素数は1.5倍の2416,また,連写枚数は4コマ/秒から5コマ/秒にアップ.
わずか2年で,この進化です.
このペースだと,逆に,買い替えのタイミングが難しい.

 

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-C11 41と国鉄色キハの2ショット  1974年春
●C11 41と国鉄色キハの2ショット  1974年春

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-鉄橋を渡るC11 41  1974年春
●鉄橋を渡るC11 41  1974年春

 

倉吉線のC11 41の撮影に使用していたPENTAX SPは,
こんなに短時間に進化しなかったはず.
現在,カメラは消耗品になっています.


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-田園地帯を走るC11 41  1974年春
●田園地帯を走るC11 41 1974年春

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-給水塔で水分補給  1974年春
●給水塔で水分補給 1974年春

 

この時期になると,
来年3月の鉄道ダイヤ改正の情報が届きます.

 

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-給水塔で水分補給  1974年春
●給水塔で水分補給 1974年春

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-雪が残る山々を背景にしたC11 41  1974年春
●雪が残る山々を背景にしたC11 41  1974年春

 

上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」廃止との噂が出ています.
またひとつ,歴史的な列車が消えてしまうのでしょうか?

 

来年秋に弘前で仕事があるので,
久しぶりのブルートレインの旅を楽しみにしていたのですが・・・
廃止前に,最後の乗車を検討しています.

 

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-前面のサビが,長く走り続けた証拠  1974年春
●前面のサビが,長く走り続けた証拠  1974年春