韓国では,
KTXという高速鉄道路線以外は,鉄道による移動は不便です.
でも,高速鉄道は,トンネルが多く,面白さに欠けます.
移動手段としての鉄道は早ければいいだけですが,
"鉄道旅"の楽しみは,それでは・・・ね
やはり,窓の景色を楽しみながら,のんびりと・・・
●今回の「韓国★鉄道旅」での乗車区間(黒線の部分)
韓国★鉄道旅の印象ですが,
窓の外の景色は,日本とよく似ています.
韓国最長の「洛東江」に沿って,
サイクリングロードが続いていました.
●Busan駅に到着する高速鉄道KT-Ⅱ車両 2013年5月
●KTX内の車内販売 2013年5月
あと,BusanとSeoulを結ぶ京釜線には,
在来線を含めて踏切がなかったので,
韓国には,ひょっとして踏切がないのでは・・・と思いました.
地方路線に乗って,踏切があることがわかりました.
それも,ほとんどの踏切に監視人が立っています.
これには驚きました.
●踏切に立つ監視人 2013年5月
今回の大誤算は,
行きたかった方面への始発駅が,Busan(釜山)駅ではなくBujeon(釜田)駅という別の駅だったこと.
また,地方路線は運行本数が限られていて,
今回の日程では無理でした.
情報不足だったので,これは仕方ありません.
ま,時刻表を手に入れていたとしても,
記載言語はハングルのみなので判読できず,同じでしたが・・・
●Busan駅構内の様子 2013年5月
早朝から夜まで移動していたので,
滞在中に使ったお金は,82000W(日本円で約8200円).
このうち,帰国日の早朝,ホテル近くの市場で,
自分用のお土産のキムチ3種(16000W),
ニンニク片と唐辛子(4000W),
そして,イチゴ(6000W)で1/3,使いました.
●夕暮れのBusan駅構内の様子 2013年5月
●夕暮れのBusan駅構内の様子 2013年5月
"乗り&撮り鉄"だと,
どこに出かけてもお金を使う時間がありません.
お土産店に入っている時間かないので・・・
●今回お世話になったKR-PASS(表面と裏面) 2013年5月
●今回の「韓国★鉄道旅」の乗車券
代わりに,地元の人とのコミュニケーションの機会は多いです.
でも,これって,いいかも・・・
●15分で高台まで釜山を一周する路線バス 2013年5月
鉄道の高速化は一気に進みます.
地方路線が廃線になる前に,もう一度行かなければなりません.
●Busan鉄道駅からBusan港国際ターミナルを結ぶ連絡バス 2013年5月
大体の様子が理解できたので,
次は,時刻表を調べて,行動計画を立てることができます.
できれば,市場を楽しむ時間も確保したいなぁ.
●帰りの高速船から見た「対馬(TSUSHIMA)」 2013年5月
そして,デッキで風に吹かれたいから,
次回の国境越えは,高速船ではなく,フェリーにします.