第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)を,見ました.
と言っても,
現地に出かけたわけではなく,テレビ観戦ですけど.
それも,1区の途中から往路のゴールまでと,
帰路の1区のみですが・・・
●箱根登山鉄道路線図
今回,箱根駅伝を観ようと思ったのは,
昨年11月末に,小田原に出かけた際に,
宮ノ下まで箱根登山鉄道に乗ったからです.
そんな動機なので,
箱根駅伝ファンの皆様から見れば,極めて不純ですね.
●箱根湯本温泉駅に旧式モハ1形&2形車両が到着 2012年11月30日
●箱根湯本温泉駅に停車中の旧式車両 2012年11月30日
●塔ノ沢駅でクモハ1000系車両とすれ違う 2012年11月30日
駅伝コースの大平台のヘアピンカーブ・・・
箱根登山電車では,スイッチバックでした.
スイッチバック地点は,
出山信号場,上大平台信号場,そして,仙人谷信号場の3カ所.
●出山信号場 2012年11月30日
●箱根湯本駅方面に向けて上大平台信号場から下るクモハ1000形車両 2012年11月30日
●仙人谷信号場 で停車中のクモハ2000形車両 2012年11月30日
沿道の観客が多かった宮ノ下温泉街・・・
宮ノ下駅では,強羅駅に向かう車両の動画も撮りました.
初めての箱根登山鉄道の旅は,ここで折り返しました.
終着駅の強羅駅まで,あと3駅でしたが,
それは、次のお楽しみにします.
●宮ノ下駅に向かって勾配を登る 2012年11月30日
●晩秋の宮ノ下駅ホーム 2012年11月30日
●小涌谷方面から宮ノ下駅に接近するモハ2形車両 2012年11月30日
車内放送で,
3両編成(45m)では,先頭と最後尾の高低差が3.6m.
これは,僕の身長の約2倍.かなりの急勾配です.
これだけでも,箱根駅伝の大変さが理解できます.
幸運なことに,
往復とも,モハ1形と2形の旧型車両.
●旧型車両で箱根湯本駅に到着 2012年11月30日
空模様がイマイチで,紅葉を楽しむことはできませんでしたが,
1時間強の初めての箱根登山電車体験,満足しました.
そうそう,箱根駅伝ですが,
往路の山登り区間,見ごたえがありました.