雨の中の「箱根登山鉄道」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)を,見ました.
と言っても,

現地に出かけたわけではなく,テレビ観戦ですけど.
それも,1区の途中から往路のゴールまでと,
帰路の1区のみですが・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-箱根登山鉄道路線図
●箱根登山鉄道路線図

 

今回,箱根駅伝を観ようと思ったのは,
昨年11月末に,小田原に出かけた際に,
宮ノ下まで箱根登山鉄道に乗ったからです.

 

そんな動機なので,
箱根駅伝ファンの皆様から見れば,極めて不純ですね.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-箱根湯本温泉駅に旧式モハ1形&2形車両が到着
●箱根湯本温泉駅に旧式モハ1形&2形車両が到着 2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-箱根湯本温泉駅に停車中の旧式車両
●箱根湯本温泉駅に停車中の旧式車両  2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-塔ノ沢駅でクモハ1000系車両とすれ違う
●塔ノ沢駅でクモハ1000系車両とすれ違う  2012年11月30日

 

駅伝コースの大平台のヘアピンカーブ・・・
箱根登山電車では,スイッチバックでした.
スイッチバック地点は,
出山信号場,上大平台信号場,そして,仙人谷信号場の3カ所.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-出山信号場   2012年11月30日
●出山信号場   2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-上大平台信号場から下るクモハ1000形車両
●箱根湯本駅方面に向けて上大平台信号場から下るクモハ1000形車両   2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-仙人谷信号場 で停車中のクモハ2000形車両
●仙人谷信号場 で停車中のクモハ2000形車両  2012年11月30日

 

沿道の観客が多かった宮ノ下温泉街・・・
宮ノ下駅では,強羅駅に向かう車両の動画も撮りました.
初めての箱根登山鉄道の旅は,ここで折り返しました.
終着駅の強羅駅まで,あと3駅でしたが,

それは、次のお楽しみにします.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-宮ノ下駅に向かって勾配を登る  2012年11月30日
●宮ノ下駅に向かって勾配を登る  2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-晩秋の宮ノ下駅ホーム  2012年11月30日
●晩秋の宮ノ下駅ホーム  2012年11月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-小涌谷方面から宮ノ下駅に接近するモハ2形車両
●小涌谷方面から宮ノ下駅に接近するモハ2形車両  2012年11月30日

 

車内放送で,
3両編成(45m)では,先頭と最後尾の高低差が3.6m.
これは,僕の身長の約2倍.かなりの急勾配です.
これだけでも,箱根駅伝の大変さが理解できます.

 

幸運なことに,
往復とも,モハ1形と2形の旧型車両.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-旧型車両で箱根湯本駅に到着  2012年11月30日
●旧型車両で箱根湯本駅に到着  2012年11月30日

 

空模様がイマイチで,紅葉を楽しむことはできませんでしたが,
1時間強の初めての箱根登山電車体験,満足しました.

 

そうそう,箱根駅伝ですが,
往路の山登り区間,見ごたえがありました.