路面電車★2度目の「伊予鉄道」2013 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2012年1月.

松山市内(愛媛県)を走る路面電車の初めての取材は,
冷たい雨が降っていました.

 

1年ぶりの「伊予鉄道」・・・

今度はこんなに晴れていました.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-松山城の下を走るオレンジ色の50形車両
●松山城の下を走るオレンジ色の50形車両  2013年1月11日

 

羽田空港発の早朝便(583便)で松山空港に飛ぶ
新型機787の快適な空の旅でしたが,
次の585便は,操縦室のガラスにひびが入ったとか・・・
787のトラブルが続きます.ちょっと心配.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-市役所前からお堀端を走る  2013年1月11日
●市役所前からお堀端を走る  2013年1月11日

 

松山空港から市内まではリムジンバスで移動.
JR松山駅で下車して,市内電車の「1 Dayチケット」を購入。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-市役所前と県庁前間のお堀端を走る50形車両
●市役所前と県庁前間のお堀端を走る50形車両 2013年1月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-坊ちゃん電車 第1編成  2013年1月11日
●坊ちゃん電車 第1編成  2013年1月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-坊ちゃん電車 第2編成  2013年1月11日
●坊ちゃん電車 第2編成  2013年1月11日

 

用事は11時30分からでしたので,
快晴にもかかわらず,路面電車の取材時間はわずか.
ま,当然のことですが・・・

加えて,太陽の位置が低く,高いビルの影が邪魔.!!
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-大街道に向けて勝山駅を発車  2013年1月11日
●大街道に向けて勝山駅を発車  2013年1月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-勝山町から大街道に向かう50形車両
●勝山町から大街道に向かう50形車両  2013年1月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-大街道駅に向かう50形車両  2013年1月11日
●大街道駅に向かう50形車両  2013年1月11日

 

温泉好きとしては,宿泊は,もちろん道後温泉.
宿泊した「山の手ホテル」は,イギリス風の落ち着いたムード.
と言っても,脳がアルコール漬けなので,ただ眠るだけ・・・
それでも,寝る前と寝起きに,露天風呂を楽しみました.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-道後温泉「山ノ手ホテル」露天風呂
●道後温泉「山の手ホテル」露天風呂  2013年1月12日

 

翌日,午前中の用事が終わると,
急いで,路面電車に乗り,大手町駅に.
伊予鉄道郊外電車の高浜線に乗り換え,三津駅まで移動.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-大手町駅では,郊外線と市内線が交差します
●大手町駅では,郊外線と市内線が交差  2013年1月12日

 

三津駅から三津浜港まで歩き,
山口県柳井港まで,フェリーで2時間半の船の旅.
3月上旬のような気候で,デッキに出ても寒くありません.

 

暖かな日差しを浴びながらデッキの先頭に立ち,
風に向かいながら,海援隊の坂本龍馬になりきっていました.

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-三津浜港に向かい同航路のフェリー
●三津浜港に向かい同航路のフェリー  2013年1月12日

 

鉄道もいいけど,船もいいですね.
ちょっと,浮気しそうな気分.

 

★「伊予鉄道」路面電車リポートは,こちらもご覧ください.ビックリマーク