「久留里線」のキハ30形に、お別れを告げに・・・ | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

久留里線(くるりせん)は、木更津駅と上総亀山駅を結ぶJR東日本の非電化鉄道路線。
当路線はJRグループで唯一キハ30形が走っています。

そのキハ30形は、2009年に国鉄一般色に復元されたとのこと。
やはり、国鉄時代のキハの車体色は、橙とクリームの国鉄一般色が一番似合います。


●木更津駅4番ホームに到着のキハ30形 2012年8月21日


●木更津駅4番ホームに到着のキハ30形 2012年8月21日

久留里線には、キハ30形以外にも、
キハ37形と38形が運行していますが、
2012年12月からキハE130形気動車に置き換わる予定。


●キハ30形のドア全開 2012年8月21日

そのことを知って、「久留里線」に出かけました。
2012年夏の “小さな旅 with 青春18きっぷ Part 4”です。


●キハ30形の乗客 2012年8月21日


●2番ホームから見たキハ30形 2012年8月21日

新橋から電車を乗り継いで、木更津駅(千葉県)に到着。
4番ホームで待っていると、接近してくるのは国鉄一般色です。


●久留里線の車窓 2012年8月21日


●キハ37形 横田駅 2012年8月21日


●横田駅ですれ違ったキハ38形 2012年8月21日

ホームでひと通り撮り終えると、車両に乗り込みました。
連結されているキハ37形の方は冷房車ですが、冷房のないキハ30形の方を選択。もちろん、窓は全開 !!

窓からの風が、気持ちいい。
車窓には、色づいた田園が続きます。
田舎で暮らしていた少年の頃を思い出すなぁ・・・

約1時間で、終着の上総亀山駅に到着。


●上総亀山駅に到着した列車 2012年8月21日


●駅舎から見たキハ37形 2012年8月21日


●これで線路は終わり 上総亀山駅 2012年8月21日


●上総亀山駅に停車中のキハ37形 2012年8月21日


●キハ30形車両の側面 2012年8月21日


●上総亀山駅に停車中のキハ30形 2012年8月21日

全線が単線の久留里線では、途中駅の横田駅と久留里駅で列車の行き違いが行われ、その際、タブレット交換風景を見ることができたとのこと。
残念ながら、2012年3月16日で廃止されたので、その貴重な交換風景を見ることはできませんでした。


●車窓の風景 2012年8月21日


●久留里駅で出会ったキヤE193系 2012年8月21日

今回の房総半島の旅で知ったことは、首都圏にも、こんなのんびりした田舎風景があること。
そして・・・

地方では姿を消した旧国鉄時代の車両が、“現役”であること。


●この夏が最後のキハ30形と38形のツーショット 横田駅


●急がなくてもお待ちしますよ、お嬢さん 横田駅 

キハ30形にとっては、最後の夏。
現役のキハ30形に乗車できて、満足しています。
今年一杯で役割を失うなんて、もったいないなぁ・・・


●再び、木更津駅に停車中のキハ30形(扉が外付けです) 


●木更津駅に待機中のキハ30形 2012年8月21日


●木更津駅に待機中のキハ38形 2012年8月21日

できれば、揃って近くの「いすみ鉄道」に譲渡して、現役を続けてほしいもの。
もちろん、キハ30形と同様、キハ37形と38形の方も国鉄一般色に化粧直しして・・・ね。


●木更津駅に隠れていたDE10 1704号機 2012年8月21日