強い日差しの下、上総中野駅では、「いすみ鉄道」の列車到着を待ちました。
「いすみ鉄道」は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線です。
この上総中野と大原間26.8kmを運行しています。
●いすみ鉄道路線図 ホームページより
緑の中から、リトルミイ(Little My)のヘッドマークを付けた
200形気動車が現われました。
車体は、沿線の菜の花などをイメージしたさわやかな塗装。
「ムーミン列車」と呼ばれています。
●上総中野駅ホームで待っていた乗客が乗り込みます
のどかな沿線を走り、約30分で、大多喜駅に到着。
そこには、懐かしい車両が停車していました。
かつて、大糸線を走っていたキハ52 125号です。
朱色と黄褐色のツートンカラーが輝いていました。
途中下車する時間がないので、残念ながら、停車時間中にホームからの撮影となりました。
●大多喜駅に停車中のキハ52 125号 2012年8月20日
大多喜駅では、上総中野行きの下り列車を見送りました。
●大多喜駅を発車した「ムーミン列車」 2012年8月20日
大多喜駅を発車して、約30分で、終着の大原駅に到着。
●大原駅に到着した「ムーミン列車」 2012年8月20日
外房線への乗り換えの「大原駅」ですが、駅前にはコンビニもない、静かな所。
安房鴨川行き列車を待つ間、時間をつぶすところがありません。
●自動販売機も車両カラー 大原駅 2012年8月20日
大原駅からは、外房線で安房鴨川駅まで移動し、内房線に乗り換えました。時間はかかりましたが、房総半島に沿って走る車窓を楽しむことができました。
宿泊した新橋から、小湊鐵道からいすみ鉄道へと乗り継ぎ、内房線で房総半島を巡り、再び新橋へ戻るというルート。
2012年夏の “小さな旅 with 青春18きっぷ Part 3”でした。
久しぶりに再会したキハ52 125号ですが、現在、週末と休日に運行しているとのこと。
再び、活躍する場ができて、安心しました。
でも、正直な気持ち、大糸線の前に運行していた越美北線で復活してほしかったなぁ。
●キハ52 125号復活の表示 大原駅 2012年8月20日
★大糸線でのキハ52 125号の活躍については、こちらをご覧ください。