路面電車「福井鉄道★福武線」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「男の隠れ家(朝日新聞出版)」という月刊誌があります。
この雑誌、2月号と8月号は鉄道特集なので、楽しみにしています。
ところが、7月号の特集に驚きました。
なんと、「路面電車で風町散歩」というもの。
鉄道ファンにとっては、うれしい特集。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_福武線路線図 ホームページより
● 福武線路線図 ホームページより 2009年5月5日
この特集を読んで、
「福井鉄道福武線」と「札幌市電」が、

まだブログで紹介していないことを確認しました。

「福井鉄道福武線」、こちらは、地元を走る路面電車。
子供の頃、親に連れられて大野から福井に出かけた時に
乗ったことがあるかもしれませんが、記憶はありません。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_福武線の武生新駅駅舎
● 福武線の武生新駅駅舎 2009年5月5日
実は、2009年5月に故郷・大野に帰った時、
寄り道をして、武生から福井駅前まで乗車してみました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_福武線を走る小型車両 武生新駅
● 福武線を走る小型車両 武生新駅 2009年5月5日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_福武線を走る小型車両 武生新駅
● 福武線を走る小型車両 武生新駅 2009年5月5日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_小型車両の運転席
●小型車両の運転席 2009年5月5日
福井と武生を結ぶ「福武線」は、
赤十字前駅付近にある鉄軌分界点から田原町駅までの2.8kmと、
途中の市役所前駅から分岐して福井駅前駅までの0.5kmは併用軌道区間。
市役所前と福井駅前間の支線は、
通称「駅前線」あるいは「ヒゲ線(本線から髭のように分岐)」と呼ばれています。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_1日フリー乗車券(500円)
●1日フリー乗車券(500円) 2009年5月5日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_市役所前駅の分界点近く
●市役所前駅の分界点近く 2009年7月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_市役所前駅の分界点近く
●市役所前駅の分界点近く 2009年7月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_市役所前駅の分界点近く
●市役所前駅の分界点近く 2009年7月11日
2005年から2006年度にかけて、
名古屋鉄道(名鉄)の岐阜市内線と美濃町線で使われていた
路面電車タイプの低床車両が搬入されたとのこと。
岐阜市内線は乗車したことがありますが、美濃町線は見ただけ。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_足羽川にかかる橋に向かう車両
●足羽川にかかる橋に向かう車両 2009年7月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_福井駅前駅に接近中の低床車両
●福井駅前駅に接近中の低床車両 2009年7月11日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_福井駅前駅に停車中の低床車両
●福井駅前駅に停車中の低床車両 2012年6月25日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_福井駅前駅に停車中の低床車両
●福井駅前駅に停車中の低床車両 2009年7月11日
「福武線」の最大の特徴は、
併用軌道区間にも鉄道線の大型車両がそのまま乗り入れていること。
ちょっと圧迫感があります。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_足羽川を渡る大型202形車両
● 足羽川を渡る大型202形車両 2012年6月25日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_武生新駅停車中201、202、203形大型車両たち
● 武生新駅に停車中の201形、202形、203形大型車両たち 2009年5月5日
今回、とりあえずリポートしましたが、
個人的には、「福武線」に関して宿題が2つ残っています。
ひとつは、未乗車区間の市役所前駅から田原町間を片付けること。
もうひとつは、大型車両に乗ること。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_武生新駅ホーム停車中大型201形車両
● 武生新駅ホームに停車中の大型201形車両 武生新駅 2009年5月5日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_福武線を走る大型203形車両 武生新駅
● 福武線を走る大型203形車両 武生新駅 2009年5月5日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_武生新駅構内に停車中の大型610形車両
● 武生新駅構内に停車中の大型610形車両 2009年5月5日
これで、残りは、札幌市内を走るものだけとなりました。
11月に札幌に行く予定があるので、そのときに追いかけます。

ちょっと気になること。
江ノ島電鉄は、路面電車じゃないのかな?
併用軌道があるけど・・・