「新橋駅SL広場」周辺をぶらぶら | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

仕事の関係で、新橋にはよく行きます。
新橋駅は、1872年 10月14日、
横浜駅(現・桜木町駅)との間の日本初鉄道の起点駅として開設。

新橋駅前には、シンボルのC11 292号機が保存されています。
新橋駅6番ホームからも、その姿をしっかり見ることができます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_ SL広場のシンボル「C11 292号機」
● SL広場のシンボル「C11 292号機」 2011年6月13日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_「C11 292号機」
●「C11 292号機」 2011年6月13日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_「C11 292号機」
●「C11 292号機」 2011年6月13日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_新橋駅6番ホームから見た「C11 292号機」
●新橋駅6番ホームから見た「C11 292号機」 2012年1月11日

夜になると、C11 292号機がカラフルにライトアップ。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_お嬢さん 何か面白いもの見えますか?
●お嬢さん 何か面白いもの見えますか? 2011年10月15日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_赤く燃える機関車
●赤く燃える機関車 2012年6月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_緑に輝く動輪
●緑に輝く動輪 2012年6月30日

SL広場は、TVインタビューの名所。
社会問題が発生すると、この広場は賑わしくなります。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_6番は、大宮方面行の京浜東北線ホーム
●6番は、大宮方面行の京浜東北線ホーム 2012年6月30日

サラリーマンの街「新橋」には、

“昭和”の匂いがする居酒屋がたくさんあります。


今回は、ガード下の居酒屋。
飲み物は、やはり「ホッピー」。黒にしました。
そして、おつまみは、焼きとん。
一人で行っても、退屈しません。


新橋以外にも、赤羽、蒲田、東十条や立石など、
駅近くでは歴史ある居酒屋を楽しめます。
これも、出張時の楽しみのひとつ。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_ガード下の居酒屋「まこちゃん」
●ガード下の居酒屋「まこちゃん」 2012年6月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_居酒屋「まこちゃん」店内の赤ちょうちん
●居酒屋「まこちゃん」店内の赤ちょうちん 2012年6月30日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_ホッピーとやきとん
●ホッピーとやきとん 2012年6月30日

泊まったホテルの窓から東京タワーが見えました。
こちらも、カラフルにライトアップされていました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_ホテルから見た東京タワー
●ホテルから見た東京タワー 2011年10月15日

スカイツリーが注目されていますが、
個人的には、こちらの方がいいな。