蒸気機関車「SLやまぐち号を追いかけて 2012 part 1」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

風がまだ冷たい2012年4月1日の日曜日。
「SLやまぐち号」の撮影に出かけました。

今回は、仁保駅から津和野方面に足を伸ばしました。
仁保駅近くの撮影スポットは、3月25日に調査済みの場所。
道路わきの茂みに入り、正面から「SLやまぐち号」を捉えることができました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前
●「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前 2012年4月1日


ゆるやかな上り勾配なので、
黒い煙を吐きながら、シュッシュッと音を立てて接近して来ます。
トンネルに入る直前、警笛を鳴らしました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前
●「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前
●「SLやまぐち号」が接近 仁保駅手前 2012年4月1日


ビデオカメラの方も回し、

蒸気機関車の迫力ある動画を撮ることができました。
ただ、一眼レフカメラの方は、

操作を誤り、適切な設定になっていませんでした。

直前の再確認というのは基本中の基本.
つい欲が出ました.

撮り終えると、急いで仁保駅に向かいました。
休憩を終えた「SLやまぐち号」が、発車するところでした。
最後尾デッキから、子供たちが手を振ってくれます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_津和野駅に向けて仁保駅を発車
●津和野駅に向けて仁保駅を発車 2012年4月1日


仁保駅ホームでは、“青春18きっぷ”で広島から来たという高校生、
そして、お孫さんと一緒の女性に出会いました。

「どうして、津和野までいかなかったのですか?」とお聞きすると、
「この子たち、退屈してしまって・・・」とのこと。
確かに、幼児には2時間の乗車は無理ですね。
でも、もったいない !!

仁保駅ホームで腹ごしらえをして、

12時6分発の益田行きを待ちました。
津和野駅に到着すると、

蒸気機関車は、すでに客車から解放されていました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_津和野駅に停車中のC57 1号機
●津和野駅に停車中のC57 1号機 2012年4月1日


急いで、改札を出て、転車台方面に向かいました。
まず、途中の駐車場から、移動する機関車のサイドを狙います。
さわやかな青空が、気持ちを明るくしてくれます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_転車台に向かうC57 1号機
●転車台に向かうC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_転車台に向かうC57 1号機
●転車台に向かうC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_転車台に向かうC57 1号機
●転車台に向かうC57 1号機 2012年4月1日


何ショットが撮り終えると、転車台に向かいます。
そこには、色々のカメラを手にした人達が待ち構えていました。
今では、解像度がアップした携帯電話も、カメラの仲間。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_転車台に移動するC57 1号機
●転車台に移動するC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_転車台に乗ったC57 1号機
●転車台に乗ったC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_転車台で回転したC57 1号機
●転車台で回転したC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_回転を終えたC57 1号機
●回転を終えたC57 1号機 2012年4月1日
機関車が転車台に乗ると、ゆっくりと左回りに回転。
90度回転すると、給水塔方向に前進。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_給水塔で停車中のC57 1号機
●給水塔で停車中のC57 1号機 2012年4月1日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_給水塔で停車中のC57 1号機正面
●給水塔で停車中のC57 1号機正面 2012年4月1日


2度目の津和野で、転車作業を見ることができました。
わずか数分の作業ですが、
この転車作業は、なかなか見ごたえがあります。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_石炭補給作業
●石炭補給作業 2012年4月1日

 

★2012年の「SLやまぐち号」リポートも,ご覧ください.