2011年11月、仕事で鹿児島に行きました。
4度目の鹿児島行きで、初めて路面電車を体験。
鹿児島中央駅到着は夕暮れ。
駅前から、路面電車に乗り、天文館のホテルに向かいました。
●鹿児島中央駅電停の600形車両 2011年11月21日
●路面電車の路線図(鹿児島市交通局のホームページより)
●お世話になった1日乗車券(600円) バスにも乗れました。
日本最南端の路面電車は、2系統が運行されています。
1系統(9.1km)は、鹿児島駅前から高見馬場で武之橋方面に左折、
さらに郡元で左折して谷山に向かう路線。
涙橋-谷山間の3.9kmは専用軌道です。
2系統(5.7km)は、鹿児島駅前から天文館通を直進し、
鹿児島中央駅前を経由して郡元に向かう路線。
●鹿児島駅前の電停 カラフルな3種の車両が整列 2011年11月22日
●センターポールと1000形車両 2011年11月22日
●専用軌道を走る1000形車両 2011年11月22日
●専用軌道を走る600形車両 2011年11月22日
●1系統終着の谷山電停駅 2011年11月22日
●谷山電停駅の路線図版 2011年11月22日
鹿児島市交通局は、軌道内の緑化を進めています。
電車から発生する熱やオイルなどの影響が少ないことから市民にも好評で、
最終的には、専用軌道区間(涙橋-谷山)以外は緑化する予定とのこと。
●軌道の緑化効果を示す掲示板 2011年11月22日
●7000形車両 鹿児島駅を発車 2011年11月22日
●鹿児島駅前では、すれ違い電車を待ちます 2011年11月22日
今回、博多から「さくら」に乗り、鹿児島中央駅に到着。
以前の「西鹿児島駅」の面影はありません。
見事に大変身していました。
その一方で、鹿児島駅の方は・・・
●9500形車両 鹿児島駅に接近 2011年11月22日
●標準色の2130形車両 鹿児島駅を発車 2011年11月22日
2泊3日の滞在でしたが、2晩ともホテル近くの居酒屋に出かけました。
さつまあげ、黒豚の煮込み、焼鳥、
そして、ホルモン焼きのお供は、やはり芋焼酎。
そのお店、お湯割りなら200円。
ロックは450円でしたが、焼酎の量が違います。
食べ物とお酒がうまい土地は、いいですね。
●貴重な 500形車両 鹿児島市交通局 2011年11月22日
●整列した 600形車両 鹿児島市交通局 2011年11月22日
●車両整備中 鹿児島市交通局 2011年11月22日
●こっそり顔を出している「チキンラーメン」ラッピング車両 2011年11月22日
● 500形車両と600形車両 鹿児島市交通局 2011年11月22日
そして、鹿児島と言えば、
市内にある70以上の浴湯のほとんどが天然温泉とのこと。
今回、時間がありませんでしたが、次回は温泉銭湯のハシゴをしなくては・・・
●いづろ通りのカーブ 2011年11月22日
鹿児島電気軌道が武之橋-谷山間で
路面電車の運行を開始したのは1912年12月1日。
1928年7月1日、 鹿児島市が鹿児島電気軌道を買収しましたが、
来年2012年は100周年となるわけですね。
●このように100年間、ハンドルを握ってきた 2011年11月22日
●このように100年間、整備を続けてきた 2011年11月22日
盛大な100周年記念イベントを期待しています!!