蒸気機関車 「みなかみ号」 part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2011年夏のテーマは、蒸気機関車でした。


“青春18きっぷ”を初めて使って、
「SLやまぐち号」と「真岡鐵道SL」を追いかけました。
そして、締めくくりが、この「SLみなかみ号」。

田端のホテルから、京浜東北線で赤羽に向かいました。
残念ながら小雨。

前夜は、横浜スタジアムで阪神戦だったのでしょうか。
“虎ちゃん”が熟睡中でした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1_京浜東北線車内で熟睡中の
●京浜東北線車内で熟睡中の“虎ちゃん” 2011年8月21日
“虎ちゃん”に挨拶できず、赤羽駅で高崎線に乗り換えました。
そして、9時21分、高崎駅に到着。

初めてなので、どこでカメラを構えるかと迷いましたが、
ホームの上野寄りに向かいました。
DE10が青色の12系客車を押して、ホームに入って来ました。
ということは・・・機関車は、反対側からの接近だったことになりますね。
どおりで、人が少なかったはずです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2_DE10に押されて客車が入線
●DE10に押されて客車が入線 2011年8月21日
撮り終えると、水上側に向けて、ホームを走りました。
高崎駅のスタッフが、横断幕を持ち、迎えてくれます。
個数限定の弁当を売る声も響きます。
D51の近くは、乗客+見物の人で一杯でした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3_高崎駅のスタッフが迎えて
●高崎駅のスタッフが迎えてくれます 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4_個数限定の「SL弁当」の看
●個数限定の「SL弁当」の看板 2011年8月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5_「上州D51弁当」
●「上州D51弁当」 2011年8月21日

渋川駅では、30分近く、停車。
乗客が、一斉にホームに出て,機関車に向かいます。
撮影タイムです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6_D51 498の全面ナンバープレ
●D51 498の全面ナンバープレート 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7_石炭をくべています
●石炭をくべています これがエネルギー源 2011年8月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8_燃料炉が赤い
●燃料炉が赤い  これが動力源 2011年8月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9_シリンダの動きもOK
●シリンダの動きもOK 2011年8月21日

水上駅の手前の峡谷では、SLの通過に合わせて、
バンジージ゛ャンプが始まりました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10_「SLみなかみ号」のヘッドマーク
●「SLみなかみ号」のヘッドマーク 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11_渋川駅ホームで販売してい
●渋川駅ホームで販売していた「SLドロップ」 2011年8月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12_D51のお尻のナンバープレ
●D51のお尻のナンバープレート 2011年8月21日

そして、12時少し過ぎ、無事に水上駅に到着。
到着後すぐに、客車から切り離された機関車は、転車台に向かいます。

吐き出される蒸気が,なんとも言えません.
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13_切り離された機関車は越後
●切り離された機関車は、越後湯沢方面に前進 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14_転車台に向かうD51
●転車台に向かうD51 2011年8月21日

小雨模様のため、転車台に行かずに、
ホームの端から望遠で転車作業を狙いました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15_転車作業中
●転車作業中 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16_転車作業中
●転車作業中 2011年8月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17_転車作業中
●転車作業中 2011年8月21日

転車作業を撮り終えると、
下りの発車時刻15時20分まで、3時間近く時間があります。

「上州D51弁当」 を食べることにしました。
この「上州D51弁当」 、なかなかスグレモノ。
おかずの下のお米が竹炭粉末で炊きあげられていて黒い。
もちろん,おかずも、なかなか美味。
気に入って、帰りも買いました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18_これが「上州D51弁当」
●これが「上州D51弁当」 2011年8月21日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19_青色の12系客車
●青色の12系客車 2011年8月21日

1番ホームでは、
水上温泉のマスコット「おいでちゃん」の撮影が行われていました。
「おいでちゃん」、愛想をいっぱい振りまいてくれました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-20_水上温泉のマスコット「お
●水上温泉のマスコット「おいでちゃん」 2011年8月21日