羽田空港に向かうとき、
京浜急行(京急)線をよく利用します。
理由は、
モノレールに比べて、車内がゆったりしていること。
羽田空港国内線ターミナル駅には、
泉岳寺から都営地下鉄浅草線に乗り入れ、
さらに成田方面に向かう京成電鉄と北総鉄道北総線の車両と、
横浜方面に向かう赤色塗装の京浜急行線の車両が待っています。
● 羽田空港国内線ターミナル駅停車中 2011年8月20日
出張のついでに、
京浜急行の電車とバスが乗り放題の1日券(三浦半島1DAYきっぷ)で、
三浦半島まで出かけたこともあります。
快特「三崎口」に乗りました。
先頭車両の最前列の席が取れると、運転士気分が味わえます。
●三崎口駅に接近中のアルミ製新1000形車両 2008年4月19日
●終着駅の三崎口駅 2008年4月19日
あるとき、「ありがとう110周年 ギャラリー号」と書かれた、
黄色と赤色のレトロな初代1000形車両に出会いました。
●レトロな初代1000形車両 2008年6月29日
●レトロな初代1000形車両 2008年6月29日
●レトロな初代1000形車両 2008年6月29日
●レトロな初代1000形車両 2008年6月29日
●レトロな初代1000形車両 2008年6月29日
また、海をイメージした青色2100形車両にも出会いました。
こちらは、2011年8月現在、現役でがんばっています。
●観音崎灯台 2008年6月29日
●2100形のBLUE SKY TRAIN 2008年6月29日
●2100形のBLUE SKY TRAIN 2008年8月27日
京急全線制覇を目指して、残る2区間に挑戦しました。
まず、金沢八景駅と新逗子駅間5.9kmを結ぶ「逗子線」。
こちらは、2011年6月20日に制覇できました。
●ステンレス製の新1000形車両 金沢八景駅2011年6月20日
●金沢八景駅に接近中の 2100形車両 2011年6月20日
そして、最後が、京急川崎駅と小島新田駅間4.5kmの「大師線」。
2011年8月20日に制覇でき、ようやく全区間制覇が実現しました。
●快走中の2100形車両 2008年4月19日
●快走中の1500形車両 2008年4月19日
●停車中の2100形車両 2008年4月19日
●停車中の800形車両 2008年4月19日
スピート感に欠けますが、やはりお気に入りはレトロな初代1000形。
でも、2008年12月23日、廃車にともない、引退したとのこと。
ほんと、残念です。
●一般色の初代1000形車両 2008年4月19日
●一般色の初代1000形車両 2008年4月19日
●一般色の初代1000形車両と2100車両 2008年4月19日
遅い時間に羽田空港に到着することが多いので、
蒲田のホテルに向かうときに京急線は便利。
でも、京急蒲田駅が立体交差化工事中のため、
急いでいる時、ホーム探しがちょっと不便です。
●京急川崎駅「大師線」ホーム 2011年8月20日
●品川駅付近を走る 2009年1月17日
●全線制覇を記念して購入した京急エコバッグ