蒸気機関車「SLやまぐち号」 新山口駅到着後、舞台裏の片づけ仕事がありました | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

17時04分、ダイヤ通り、「SLやまぐち号」は新山口駅1番ホームに到着。
到着後、C57は、すぐに客車から切り離されます。
そして、一旦、下関方向に移動します。


●客車から切り離され、下関方向に向かうC57 2011年4月2日

●下関方向に向かうC57の後姿 2011年4月2日撮影

それから、線路を変えて、3番ホームに戻り、一旦停車。
その間に、DE15が1番ホームに入線します。


●線路を変えて3番ホームに戻るC57 2011年4月2日撮影

●3番ホームに停車中のC57 左はDE10 2011年4月2日撮影

それから、再び、広島方向に移動します。
その後、客車を牽引したDE10が1番ホームを発車。


●3番ホームを出る C57 2011年4月2日撮影

●転車台方向に向かう C57 2011年4月2日撮影

●客車を牽引して1番ホームを発車するDE10 2011年4月2日

知らない間に、1番ホームの駅名表示板の横に、動輪が飾られていました。
どうも、この4月に展示を始めたようです。


ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-新設のSL広場に展示された動輪
●新設のSL広場に展示された動輪 2011年4月2日撮影


また、通常運行には利用していない0番ホームに、月曜日と金曜日に時間限定でC57が展示されるとのこと。
(でも・・・金曜日はわかるけど、なんで月曜日・・・?)


●歴史を感じる「駅長事務室」 2011年4月2日撮影

●改札口にひそかに掲示されているポスター 2011年4月2日撮影

今回、宇部新川行きの電車を待つ間、ホームをウロウロしていました。
そこに、大発見がありました !!


まず、客車を駐車場に置いてきたDE10が、再び、3番ホームに入線して来ました。
17時28分頃です。
すぐに、線路を変えて、転車台方向に移動して行きました。


●再び3番ホームに入線後、転車台方向に向かうDE10 2011年4月2日撮影

そして、17時51分。
C57が、再び、3番ホームに入線して来ました。
よく見ると、方向が変わっています。
この間に、転車台で方向を変えていたことになります。
またまた、大発見 !!


●方向を変え3番ホームに入線後、すぐに発車 2011年4月2日

●格納庫に向かうC57 2011年4月2日撮影

ひと仕事終えた後も、のんびりする間もなく、約50分、“舞台裏のお仕事”は続いていました。
お疲れ様 !!

ただ、今回は、天気がイマイチだったのが、ちょっと心残り。
次回は、夕陽に照らされた車体を撮りたいですね。


●4番ホームで電車を待つ女性 足のクロスがいいですね !