その朝、新大阪は雪が降っていました。
新大阪から新幹線で岡山に移動。
さらに、伯備線から山陰本線を走る
381系の特急「やくも9号」に乗り、米子に向かいました。
運良くパノラマ・グリーン車に乗れましたが、
見晴らしのいい先頭座席ではありません。
●パノラマグリーン車から運転席を狙う 倉敷付近 2011年2月11日撮影
先頭の3席は、家族連れ。
しかし、母親と少女は、鉄道に興味がないらしく
カメラを構えていたのは父親だけ。
うーん、もったいない。
前方向の写真を撮るために、何度も先頭に移動するしかありません。
「席、替わってくれないかなぁ・・・」と、心の中で念じましたが、
先頭座席のお母様には“超能力(読心力)”はなかったようです。
●上りの「やくも16号」の通過を待つ 駅名不明 2011年2月11日撮影
何度も行き来したので、他の乗客の皆様には、きっと迷惑だったと思います。
ほんと、ごめんなさい !!
この381系特急「やくも」は全区間で振り子システムが作動するため、
曲線部の多い伯備線内でも高速運転が可能。
しかし、このシステムのため、“電車酔い”する人もいるとのこと。
岡山駅を発車してから、2時間20分弱で米子駅に到着。
出雲市に向けて出発する車両を見送り、ホテルに向かいました。
●米子駅2番ホームを発車する「やくも9号」 2011年2月11日撮影
●米子駅2番ホームを発車した「やくも9号」 2011年2月11日撮影
●特急「やくも」 のヘッドマーク 2011年2月11日撮影
2連泊したホテルは、米子駅を背中にして左手方向に徒歩1分。
トレインビューのリクエストで、8階の線路側の部屋。
窓からは、転車台が見渡せます。
転車台を良く見ると、
なんと、臨時のトロッコ列車「奥出雲おろち号」の車両が
顔をのぞかせています。
●ホテルの客室から転車台を狙う 2011年2月12日撮影
●夜明け前の米子駅構内 2011年2月13日撮影
見下ろすと、特急「やくも」が通り過ぎて行きます。
特急「やくも」車両の色調は、寝台特急「サンライズ」と似ています。
●転車台横を通り過ぎる上りの特急「やくも12号」 2011年2月12日撮影
天気はイマイチで、時々、雪が激しく振りました。
駅構内には、早朝の役目を終えたと思われる
DE15型ラッセル式除雪機関車も停車していました。
●小雪の中を岡山に向かう特急「やくも」 2011年2月12日撮影
●除雪部分に雪が残るDE15型ラッセル式除雪機関車 2011年2月13日撮影
このホテル、ロケーションは最高なんですが、
窓ガラスは補強用の金網入りなのが、残念 !!
ま、仕方ないことないのですが・・・