富山駅から海に向かって走る路面電車 「富山港線」(2010年6月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2006年4月29日、JR西日本の富山港線が「富山ポートラム」として再出発。
富山市内の路面電車網が拡大されました。


●ポートラム路線図 (PORTRAMホームページより)


富山駅北駅から奥田中学校前駅の直前まで、併用軌道が新設されました。そして、奥田中学校前駅から岩瀬浜駅まで、富山港線の専用軌道。
全長8.0kmを22~23分で走ります。


●発車を待つポートラム 富山駅北駅 2010年6月16日


●発車を待つポートラム 富山駅北駅 2010年6月16日
 

富山駅北口を出ると、カラフルな車両が待っていました。


●発車を待つポートラム 富山駅北駅 2010年6月16日


●発車を待つポートラム 富山駅北駅 2010年6月16日


「新潟トランシス」という会社で製造された2車体連節LRV TLR600形車両です。
この会社が製造したLRVは、同じ富山県高岡市の万葉線、そして、熊本市内を走っています。


●富山駅北駅を発車したポートラム 2010年6月16日


このTRL600形車両ですが、外装は立山の新雪にちなみ白を基調とし、フロントガラスの下縁部と乗降口の周囲は、編成ごと7色(赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫)に塗り分けられています。
このうち、出会えたのは、橙、緑、黄の車両。


●ポートラムの運転席 2010年6月16日


●併用軌道から専用軌道へ 2010年6月16日


これらの車両は、「ポートラム」という愛称が付いていますが、「港 port」と「路面電車 tram」を組み合わせた造語とか。


●岩瀬浜駅の駅標 2010年6月16日


●終着の岩瀬浜駅に停車中のポートラム 2010年6月16日


JR富山駅は、2014年の北陸新幹線乗り入れに伴い高架化される予定。
この高架化工事の完了後には、富山ライトレールと地鉄市内軌道線のレールを接続し、直通運転を行うことが計画されている。


●夕暮れの岩瀬浜駅に停車中のポートラム 2010年6月16日


●夕暮れの岩瀬浜駅 2010年6月16日


人気のない夕暮れの岩瀬浜駅、いい感じでした。


●併用軌道から専用軌道へ 2010年6月16日


●JR富山駅北口のポートラム・ショップ 富山駅北駅 2010年6月16日


●帰宅の乗客が待つホーム 富山駅北駅 2010年6月16日


廃線が続く中で、路線拡大を行う富山市の試み、応援します !!


●バスと電車も楽しめる一日フリーきっぷ(800円)