富山中心部を一方向で回る路面電車「環状線」(2010年6月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

富山駅前→丸の内→大手モール→荒町→富山駅前(3.5km)を
時計と反対回りで運行する“環状線”は、
「セントラム」と呼ばれています。


●路線図2010年6月16日

「富山ライトレール」車両の赤や青などの7色に対し、2008年10月、白、銀、黒のモノトーンとすることで、環状線の車両デザインが決定したとのことです。

2009年11月12日に白と銀の車両が、続いて、18日に黒の車両が南富山車両基地に納入され、予定の3編成が揃い、2008年12月23日、営業運航が開始となりました。

車両の色、とても重要です。
この日、出会えたのは、白と黒の9000形車両。
個人的には、黒の車両が気に入りました。


●丸の内から国際会議場に向かう白の9000形車両 2010年6月16日

●丸の内から国際会議場に向かう黒の9000形車両 2010年6月16日

白の車両には、「Cyclocity シクロシティ」の宣伝がペイントされていました。

このシステムは、近くのステーションから自転車に乗って、好きなステーションに返却するというもの。
ステーションは300mごとにあって、駅や主要施設の近くにあるので、とても便利。30分は無料です !!

 

確か,このシステム,バルセロナにもありました。

これまた、面白い企画です。

●富山城近くの「Cyclocity」ステーション 2010年6月16日

これまで、富山城に隣接した国際会議場には、“第2系統”を丸の内で降りて、徒歩で向かっていました。
ところが、セントラムの開通により、
国際会議場まで行くことが可能になりました。


●富山城とセントラム車両 2010年6月16日

●富山城とセントラム車両 2010年6月16日

●国際会議場前駅 2010年6月16日

●後方から見た富山城 2010年6月16日

多くの路面電車は、2車線ですが、セントラムは、丸の内から西町交差点まで(0.94km)が単線です。
一方向の環状線ですが、20分間隔で運転されていることから、全く不便を感じません。


●白の9000形車両の内部 2010年6月16日

●白の9000形車両の運転席 2010年6月16日

タクシー業界は複雑な心境だと思いますが、道路幅が狭い所でも運行できる一方向運転のセントラム・・・このアィディア、ナイスです。

●銀の9000形車両 2010年6月16日

●白がまぶしい9000形車両 富山駅前 2010年6月16日