JR富山駅を降り、中心部方面を見ると、
路面電車が目に入ります。
「富山市内軌道線」と呼ばれています。
富山地方鉄道が運営する富山市内の路面電車の総称です。
●富山市内軌道線路線図
この他に、富山駅北出口から岩瀬浜に向かう、富山ライトレールもあります。
富山市は、路面電車を育てています。
● カラフルな7000形広告車両 電気ビル前から地鉄ビル前付近 2008年10月31日
● カラフルな7000形広告車両 電気ビル前から地鉄ビル前付近 2008年10月31日
● カラフルな7000形広告車両 電気ビル前から地鉄ビル前付近 2008年10月31日
● カラフルな7000形広告車両 電気ビル前から地鉄ビル前付近 2008年10月31日
「富山市内軌道線」は、
南富山駅前を起点に富山駅前に向かう“1系統”と、
その先の富山大学前まで向かう“2系統”、
そして、中心部を時計の反対回りで運行される“環状線”の3系統があります。
1系統と2系統は、基本的に交互に運転されており、
南富山駅から大学前までの6.4kmを、30分弱で走ります。
● カラフルな7000形広告車両 富山駅前付近 2008年10月31日
● カラフルな7000形広告車両 富山駅前付近 2008年10月31日
● カラフルな7000形広告車両 富山駅前付近 2008年10月31日
1系統・2系統を走る車両は、7000形と8000形です。
2008年には広告車両が目立っていましたが、
2010年には基本色調(ベージュと緑)の車両が目立ちました。
●基本色調の7000形車両 丸の内付近 2010年6月16日
●7000形広告車両 大学前 2010年6月16日
●基本色調の8000形車両 南富山駅 2010年6月16日
●7000形広告車両 南富山駅 2010年6月16日
便利な1日フリー乗車券(600円)は、
鉄道線の南富山駅-電鉄富山駅間も乗ることができます。
●基本色調の7000形車両 南富山駅 2010年6月16日
●車両に乗り込む女性運転士 南富山駅 2010年6月16日
●すれ違う7000形車両 南富山駅 2010年6月16日
●7000形車両の内部 南富山駅 2010年6月16日
おススメのコースは、まず、鉄道線で南富山駅まで行き、
そこから富山大学までの“2系統”に乗ります。
それから、富山駅前に戻り、環状線に乗ります。
最後は、富山駅を横断し、北口から、富山ライトレールで往復。
これで600円は安いです。
●ペイントが異なる7000形車両 富山駅前 2010年6月16日
●7000形と8000形車両 富山駅前 2010年6月16日
「セントラム編」と「富山ライトレール編」は、
この後,続きます・・・・