日本最西端の駅といえば、
沖縄県那覇市内を走るモノレール“ゆいレール”の「那覇空港駅」。
でも、2本レールの最西端の駅というと、
松浦鉄道西九州線の「たびら平戸口駅」です。
●松浦鉄道西九州線路線図(松浦鉄道ホームページより)
伊万里駅から有田駅まで戻れば25分で移動できるのに、
この「たびら平戸口駅」に行くために、
朝食抜きで午前6時46分の佐世保行きに乗りました。
「たびら平戸口駅」到着は、午前8時3分。
約1時間半かかりました。
●松浦鉄道西九州線の「たびら平戸口駅」 2010年6月12日
●「たびら平戸口駅」の駅名表示板 2010年6月12日
●「たびら平戸口駅」1番ホーム 2010年6月12日
ホームから改札口に向かう右側に、
“日本最西端の駅”と書かれたプレートが目に入ります。
駅舎を出ると、“日本最西端の駅”の碑が立っていました。
●日本最西端の駅の証明 2010年6月12日
●日本最西端の駅碑 2010年6月12日
●日本最西端の駅碑 2010年6月12日
この駅で降りたのは、僕だけ。
駅前には、タクシーが2台、待っていました。
“日本最西端の駅”の碑にカメラを向けると、
気を利かせて、タクシーが少し移動してくれました。
とりあえず、目的達成。
満足+満足 !!
●待合室から見たホーム 2010年6月12日
朝食を摂ろうと、あたりを見渡しました。
お土産店はありましたが、駅の近くに食事するところは見当たりません。
駅から300mのところに、田平港があるとのことでしたが、
そこまで足を伸ばす余裕はありませんでした。
高校の修学旅行のとき、
田平港から平戸港までフェリーに乗った記憶があるような・・・
●「たびら平戸口駅」の鉄道博物館? 2010年6月12日
●これも、鉄道博物館の展示品? 2010年6月12日
腹ペコ状態で、「鉄道博物館」が開くのを待ちました。
午前9時ピッタリに、ドアが開きました。
なんと、それは、事務所の一部を利用したもの。
●「たびら平戸口駅」の鉄道博物館内部 2010年6月12日
この「たびら平戸口駅」は、
どこにでもあるような、田舎の素朴な駅。
ただ、松浦駅と佐々駅と同様、
区間の始発終着駅として、電車の待ち時間が長くなっています。
●ペイント車両 2010年6月12日
●ペイント車両 2010年6月12日
普通鉄軌道方式で、全国の各駅とレールでつながっているものでは
日本最西端の駅の、この「たびら平戸口駅」。
時間さえあれば、出入り自由なホームのベンチに座り、
ビールでも飲みながら、のんびり過ごすのもいいですね。
●佐世保方面から見たホーム全景 2010年6月12日
●2タイプのMR-100形車両 2010年6月12日
●伊万里方面から見たホーム全景 2010年6月12日
●ほんと、素朴な駅です 2010年6月12日
今回は、そういうわけにもいきません。
1時間の滞在中、地元住民以外の乗客は、僕を含めて2人。
日曜日の早朝だったせいでしょうね。
●佐世保方面に向かう車両 2010年6月12日
●では、佐世保行きに乗車 2010年6月12日
10分間で記念グッズを購入し、
9時12分発の佐世保行きに乗り込みました。
●さよなら、「たびら平戸口駅」 2010年6月12日
●最西端の駅グッズ 2010年6月12日
2008年には、日本最北端の駅「稚内駅」到達
2009年には、日本最東端の駅「東根室駅」到達
そして、2010年は、この「たびら平戸口駅」到達。
あと残すは、JR最南端の駅、指宿枕崎線「西大山駅」。
楽しみ・・・です。