海外鉄道「Rio de Janeiro ★Metrô」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

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古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

Rio de JaneiroのMetroは、1979年にわずか5駅でスタート。
大都市なのに、現在でも、Rio de Janeiroの地下鉄はわずか2路線。
そして、1路線が工事中という状況です。
その代わり、バスと連携(無料)して乗客の便を図っています。
料金は、2.8レアル(約150円)均一。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Rio de Janeiro Metrô の路線図
●Rio de Janeiro Metrô の路線図


Line 1 (orange line)は、全区間、地下を走り、
Saens Peña からあの有名なIpanema/General Osórioを結んでいます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Saens Peña駅に停車中の車両
●Saens Peña駅に停車中の車両 2010年5月20日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Saens Peña駅改札での流し撮り
●Saens Peña駅改札での流し撮り 2010年5月20日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Botafogo駅停車中の車両
●Botafogo駅停車中の車両 2010年5月20日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Metrô 車内
●Metrô 車内 2010年5月20日


Ipanema/General Osório駅と言っても、Copacabana 海岸の近く。
Copacabana海岸までは、早く歩いても5分ぐらいかかります。
その先は、延伸工事中。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「イパネマの娘Garota de Ipanema」
●「イパネマの娘Garota de Ipanema」のアルバム・ジャケット

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「Devessa Bem Loura」宣伝のペイント車両
●CMが話題になったビール「Devessa Bem Loura」宣伝のペイント車両 2010年5月22日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2つのLineが並走します
●2つのLineが並走 2010年5月20日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-夕方になると混雑します
●夕方になると混雑します 2010年5月20日


郊外に延びるLine 2 (green line)は、Botafogo駅とPavuna駅を結んでいます。
Central駅とBotafogo駅間で、並走するLine 1に乗り換えることができます。
Line 2 は、郊外に向けてCentral駅を出ると地上を走り、
近郊電車の線路と並行して走ります。

2014年、サッカー・World Cupブラジル大会の決勝戦が行われる予定の
“Estádio do Maracanã(マラカナン・スタジアム)”の近くには、
Line 2のMaracanã駅があります。
地下鉄沿線にホテルを確保すれば、
“Estádio do Maracanã”へのアクセスは、全く心配いりません。
ご参考までに。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Maracanã駅近くのMETROと近郊電車の線路
●Maracana駅近くのMETRO(左)と近郊電車(右)の線路 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Maracanã駅に向かう
●“Estádio do Maracanã” からMaracanã駅に向かう 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Maracanã駅ホーム
●Maracanã駅ホーム 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-宿泊ホテルから最も近かったCarioca駅入口
●宿泊ホテルから最も近かったCarioca駅入口 2010年5月17日


Line 4 (silver line)は、Line1と接続する形で工事中。
Sao Conrado と Rocinhaを経由して、
仕事で滞在したBarra da Tijucaに向かう路線で、2016年完成予定とのこと。
このLine 4が開通すると、
長い海岸線が楽しめるBarra da Tijucaへのアクセスが非常に良くなります。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Barra da Tijucaのビーチ
●Barra da Tijucaのビーチ 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Barra da Tijucaのビーチの水着売り
●Barra da Tijucaのビーチの水着売り 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Barra da Tijucaのビーチで飲んだカクテル
●Barra da Tijucaのビーチで飲んだカクテル“Caipirinha” 2010年5月17日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Barra da Tijucaのビーチに沿うサイクリングロード
●Barra da Tijucaのビーチに沿ってサイクリングロードが続きます 2010年5月17日


今回は、Barra da Tijucaからバス(233番)で山越えし、
Line 1のSaens Peña駅からセントロに移動してみました。

なんと言っても、現在のRio de Janeiroの公共機関の中心はバス(BUS)。

ブラジルのバスは、バス停に必ず停車するわけではないので、
行き先(日本人にとっては番号)を確認して手を上げないと、
目の前を猛スピードで通り過ぎて行きます。

車輪が飛ばないかと心配になるほどスピートを上げたまま、
坂道を駆け上がるバスも、楽しかった。

4年前のバイーア州 Salvadorでのバス体験を思い出しました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-バスの車掌席 お金を払うと棒が回ります
●バスの車掌席 お金を払うと棒が回ります 2010年5月20日


地下鉄に乗るためには、駅の窓口で乗車カードを購入。
このカードを改札機に挿入すると、阻止棒が回転。
カードは戻って来ないので、再利用されます。

改札を出るときは、切符がないので、そのまま出ることができます。
全区間均一料金だから可能なシステムです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Metroの改札カード
●Metroの改札カード 2010年5月20日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Maracanã駅の改札前
●Maracanã駅の改札前 2010年5月21日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-Maracanã駅の改札
●Maracanã駅の改札 2010年5月21日


駅構内はわりときれい(特に、Line 1のIpanema/General Osório寄り)で、
車内を含めて、危険な目には合いませんでした。

空港バス「Frescao」でガレオン国際空港までの移動時、
セントロからの脱出に1時間半以上かかりました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-サトウキビが原料のブラジルの蒸留酒Cachaça
●サトウキビが原料のブラジルの蒸留酒Cachaça 2010年5月18日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-空港バスFrescao乗り場に向かう途中に最後の一杯
●空港バス「Frescao」乗り場に向かう途中に最後の一杯 2010年5月22日


一部の乗客は、かなりイライラしていました。
2014年のサッカー・World Cupブラジル大会までに、
遅くとも2018年のオリンピック開催までには、
空港とセントロを結ぶ鉄道が必要だと強く感じました。