路面電車「広島電鉄」 モダン車両編 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

広島市内では、モダンな連結車両にも出会えます。
JR広島駅前から広電宮島口と広島港に向かう電車は、
連結型車両が目立ちます。
それも、5両編成という超長いのも・・・

広島で出会うことができるモダン車両は、
3500形、3700形、3800形、3900形、3950形、5000形、5100形など多彩です。
まるで、ヨーロッパの路面電車のようです。
このうち、3500形車両には出会えませんでした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3700形車両 西広島駅付近
●3700形車両 西広島駅付近 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3800形車両 宮島口駅付近
●3800形車両 宮島口駅付近 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3900形車両 荒手車庫
●3900形車両 荒手車庫 2009年11月23日
モダン車両には、“GREEN”という愛称がつけられています。
広島のモダン車両は、グリーン系が多いようです。
まず、 “GREEN LINER”という 3950形車両。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3950形車両“GREEN LINER” 宮島口駅
●3950形車両“GREEN LINER” 宮島口駅 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3950形車両“GREEN LINER”
●3950形車両“GREEN LINER” 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3950形車両“GREEN LINER” 西広島駅付近
●3950形車両“GREEN LINER” 西広島駅付近 2009年11月23日
続いて、5000形のGREEN MOVER。
広島のサッカー・チーム「SANFRECCE」のロゴ、これは目立ちます。
でも、正面からの顔(正面デザイン)は、個人的にはイマイチかな。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 宮島口駅
●5000形車両“GREEN MOVER” 宮島口駅 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 荒手車庫
●5000形車両“GREEN MOVER” 荒手車庫 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-専用軌道を走る5000形車両“GREEN MOVER”
●専用軌道を走る5000形車両“GREEN MOVER” 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 西広島駅付近
●5000形車両“GREEN MOVER” 西広島駅付近 2009年11月23日
5両連結という長い車両が繁華街を走るというのは、
ほんと驚きです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 紙屋町付近
●5000形車両“GREEN MOVER” 紙屋町付近 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 十日市町交差点
●5000形車両“GREEN MOVER” 十日市町交差点 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 紙屋町西
●5000形車両“GREEN MOVER” 紙屋町西 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5000形車両“GREEN MOVER” 広島駅付近
●5000形車両“GREEN MOVER” 広島駅付近 2009年11月23日
西広島駅では、昼食用に『路面電車弁当』を買いました。
地元の食材を使ったもので、11月21日~23日限定とか。

でも、食べたのは、日が沈んでから・・・
それも、広島港駅に停車中の電車の中でした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-期間限定『路面電車弁当』1000円(西広島駅前)
●期間限定『路面電車弁当』1000円(西広島駅前) 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-オマケの全車両のイラストと(西広島駅ホーム)
●オマケの全車両のイラストと(西広島駅ホーム) 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-これが,期間限定『路面電車弁当』
●これが、期間限定『路面電車弁当』 2009年11月23日
少し丸味を帯びたデザインの5両の連結車両が、
すーっと、路面をすべるように走ります。
薄いグリーンとホワイトの車体も、街に溶け込んでます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max”
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max”
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 2009年11月23日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max” 広島駅前
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 広島駅前 2009年11月24日
この“GREEN MOVER Max”と呼ばれる5100形車両、
国産とのことですが、
車両の色彩も含めて、とても気に入りました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋歩道橋から
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋歩道橋から 2009年11月24日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋歩道橋から
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋歩道橋から 2009年11月24日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋駅から
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋駅から 2009年11月24日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋駅から
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 鷹野橋駅から 2009年11月24日
気に入ると、シャッター回数が増えます。
結果として、
5100形車両“GREEN MOVER Max”の写真が一番多くなりました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5100形車両“GREEN MOVER Max”
●5100形車両“GREEN MOVER Max” 国際通り交差点 2009年12月22日
“旅人”の楽しみは、旅先での飲食です。


広島と言えば、“カキ”。
1867年(慶応3年)創業という、元安川に浮かぶ「かき船・かなわ」で、
カキ料理を楽しみました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-元安川に浮かぶ「かき船・かなわ」
●元安川に浮かぶ「かき船・かなわ」 2009年11月24日
もちろん、“広島焼”もね。