まさか、再び・・・
気仙沼方面に来ることになるとは思ってもいませんでした。
でも、今回は、岩手県にまで踏み込むのではなく、
宮城県内にとどまりました。
時間の関係上,
一ノ関駅から目的地の気仙沼までは、車で移動。
途中で、大船渡線のキハ110に追い着きました。
●気仙沼駅に向かう大船渡線キハ110 新月駅付近 2009年10月9日
翌朝は晴れ。
気仙沼駅を8時18分に発車する
仙台行き快速「南三陸2号」に乗車。
●気仙沼駅ホームから 2009年10月10日
●大船渡方面に伸びる線路 2009年10月10日
●気仙沼駅に停車中の快速「南三陸2号」(左) 2009年10月10日
午前と午後に2往復(1~4号)設定されている快速「南三陸」は、
仙台と気仙沼地域を直通する唯一の定期列車。
約2時間で走ります。
乗車した「南三陸2号」には、
指定席車(指定席券は510円)が連結されていました。
●快速「南三陸2号」の行き先表示 気仙沼駅 2009年10月10日
●快速「南三陸2号」の車両番号 気仙沼駅 2009年10月10日
●気仙沼駅1番ホーム 2009年10月10日
●快速「南三陸2号」指定席車両の車内 2009年10月10日
●快速「南三陸2号」の指定券 2009年10月10日
途中、大谷海岸を左手に見ながら走ります。
大船渡線とは異なり、
海岸沿いを走る距離は、そんなに長くありません。
●歌津駅で反対列車が停車中 2009年10月10日
●反対列車が気仙沼に向けて歌津駅を発車 2009年10月10日
●車窓から 清水浜付近 2009年10月10日
やわらかな日差しを浴びて、
線路両脇のススキの穂が光っていました。
仙台に近づくにつれて、
普通車両が乗客で込み合って来ます。
●先頭車両から 前谷地付近 2009年10月10日
●普通車両の車内 2009年10月10日
石巻線と合流する前谷地駅には、
石巻行きのキハ40車両が停車していました。
●前谷地駅で停車中 2009年10月10日
小牛田駅に到着すると、ホームがにぎわっていました。
なんと、石巻線の小牛田と女川間で「SLホエール号」が運転されるとのこと。
真岡鐵道のC11 325が、
茶色の旧客車3両(スハフ32 2357+オハ47 2266+スハフ42 2173)
を牽引していました。
思わず、車内からシャッターを・・・・
●小牛田駅に停車中の「SLホエール号」 2009年10月10日
数枚、撮ることができました。
とてもいい気分で仙台駅に到着。
予期しない出会いに、大満足!!